「昇給交渉」とは何か?やり方からコツまで徹底解説

f:id:macha310:20150914174947j:plain

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/YOTA82_OKdemashita15124015-thumb-1000xauto-14185.jpg

ある程度仕事の要領がつかめて手際よくやりこなすことができたら昇給を期待したくなります。何年か勤務をして部下もでき、スキルを発揮しながら以前に比べて倍に働いていると感じる時など、スムーズに昇給交渉をする5つの方法をご紹介します。

【方法その1】ビジネスパーソンとしての「昇給交渉」とは

昇給を交渉するには一人の立派な社会人として、ビジネスマナーをしっかりと踏まえて行うことが基本です。また実際交渉する前に、自分は昇給に値しているか考えましょう。妥当な理由があって昇給がしたいと思うときは、人事や上司の間でも多少認めている可能性がありますのでタイミングを見計らって昇給を交渉するとよいでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

方法その2】慣れない人も多い「昇給交渉」のやり方・コツとは

勤務期間が長くなるにつれて、いつ昇給するのか気になるところです。しかし、直接人事や上司に昇給の交渉を言い出すのも勇気が必要です。その場合はまず話を持ち出す前に仕事の実績を上げるなど、積極的にどんな仕事でも否応なしに取り組む姿勢を見せることが大切です。

また会社の発展のためにプロジェクトを提案したり、残業も進んで引き受けることで上司の信頼を得やすくなります。上司もそんな社員を日に日に評価することができ、昇給に関する相談を持ちかけてくれるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

方法その3】まずはしっかりと準備!明確な理由を考えよう

単に昇給はいつか、どのくらいかと直球に尋ねるのはビジネスマナーができていないと見なされます。スマートに昇給を交渉したいなら、スキルや実績があるためなどまず昇給の理由をランダムにリストアップしておきましょう。

さらに仕事以外にも残業や土日出勤など会社に貢献している面を強調したり、長年の勤務で欠勤や早退なしなどの責任感のある面をプラスすることで昇給の交渉がしやすくなります。

方法その4】適切なタイミング、場所を見計らう

突然上司に昇給を相談するのはマナー違反です。しっかりと昇給の交渉をするための段階を追って、上司や人事が忙しくない時や静かな場所など、話しやすい環境が整っているときに相談するとゆっくりと話すことができるでしょう。また場合によっては、仕事が終わった後に喫茶店などで話し合うのも良いでしょう。

方法その5】 相手の立場も考えよう。人事・上司へのアピール術

昇給することは誰もが望んでいる、これまでの仕事が報われる瞬間です。早く結論を知りたい気持ちはわかりますが、昇給の交渉をするには人事や上司にアポイントをとっておくと話もしやすくなります。そして実際交渉をするときは、感情的にならず妥当な理由を簡潔に伝えて相手の反応を待つようにします。返答に納得がいかないときは、嫌な顔をせずに素直に受け入れ次回のチャンスを待ちましょう。

まとめ

昇給の交渉をするには自分のスキルや功績などをアピールしながら、タイミングを見て相談すると良いです。他の同僚が昇給しているからなど主張力のない理由での提案は避け、人事や上司など相手の立場や都合を考えてスマートに交渉するようにしましょう。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop