金欠と徹底抗戦せよ! 至高のサイフハック5選!

f:id:hatenablog:20150119104559j:plain

Photo by Matt Matches

整列ーーーーッ!

いいか、金がなければ生きていけない!

しかし、太っ腹でなければ生きる資格はない!

諸君もきっとその狭間で苦しんでいることだろう。

そこで今より、この厳しい金欠ライフをサバイヴするための訓練を開始する!

しっかりと学んでいってくれ。

そして、生き残ってくれ。

■ その1:自動販売機を甘く見るな!

自販機、それは人類が生み出した素晴らしい知恵だ。

しかし、金がない時には自販機には近づくな。

おい聞いているのか貴様アーーーッ!

いま、缶コーヒーをプシュッとやった貴様だ!

お前は1日に何本の缶コーヒーを買っている? 1ヶ月にいくら払っている?

それを我慢するだけで、安居酒屋で後輩にメシをおごることくらいできるはずだ。

しかし水分は必要だ……特に冬場は隠れ脱水症状にも注意せねばならん。

その空いたペットボトルに、家で作ったお茶を充填して携帯することを特別に許可する!

どうしてもコーヒーを飲みたいのであれば、実家に眠っている魔法瓶を引っ張り出してきて、ホットコーヒーを入れてもいい。

そして、やがて資金繰りがゆたかな春の時代が訪れたときには、再び自動販売機の売り上げに貢献することを忘れるな!

8,568通り、あなたはどのタイプ?

■ その2:栄養を確保せよ!

金欠に陥ると真っ先に手をつけがちなのが食費のリストラだ。

貴様、待て、早まるなァーーー!

今、気軽に昼飯を抜こうとした貴様のことだ!

食事は人間の生活を支える重要な要素だ、栄養が不足すれば毎日の仕事に力が入らないだけではなく、健康が損なわれ、医療費が発生してしまう。

特にこの寒い季節、免疫力を低下させるのは文字通り「命取り」だ。

本当に食費をセーブしたいのであれば、慎重にやれ。

正月に使い切らなかった餅があるだろう。

それを普段の朝食に加えてしっかりと摂取して腹を持たせ、日中のエネルギー消費に備えろ!

それから、文科省が編纂している「日本食品標準成分表」などで、食品それぞれの栄養価を調べてみろ。

白米にもミネラルやアミノ酸が含まれていることや、牛バラ肉よりも鶏モモ肉のほうがたんぱく質が多く含まれていること、普通のレタスよりもサニーレタスのほうがカロテンやビタミンなどがはるかに多く含まれていることなどがわかる。

節約するならむしろちゃんと白米を食え! 唐揚げをほおばれ! サニーレタスをかじれ!

8,568通り、あなたはどのタイプ?

■ その3:身のまわりを整理せよ!

金がない、金がないと声に出すヒマがあったら、ちょっと身のまわりをキレイにしてみろ!

余裕がない時こそ整理整頓に気を配り、少しでもゆとりを取り戻すのだ。

そうこうしているうちに、書類と書類の間からハラリと、一体どこでもらったのかも覚えていない新品のQUOカードが出てきたり、ジャケットの内ポケットに無造作につっこまれた千円札が出てきたときの喜びはたまらないぞ!

そもそも身辺の乱れは、心の乱れ。

普段から整理整頓を心がければ、金の動きに関しても正確に把握ができるから、急な金欠に見舞われる可能性も下げられるというものだ。

……聞いてるのか貴様アァーーーッ!

急にポケットをもぞもぞしはじめた貴様だーッ!

シャキッとしろ!

サニーレタスをかじれ!

■ その4:サイフそのものを守れ!

諸君も聞いたことがあるだろう……。

サイフは折らないタイプのものが良いとか、小銭入れは別で持てとか、黄色いものは金運が貯まるとか、そういう知見。

……どうでもイイーーーッ!!!

いいか、サイフにとって最も重要なのは、サイフを失くさないことだ!

特にこの寒い季節、ただでもマフラーだの手袋だのと小物が増えてややこしい上に、飲み会などでしたたかに酩酊した末にお店なり電車なりタクシーなりにサイフを落として帰るなど、遺失リスクがかつてなく高まっている。

そこでチェーンだ。

冬の道は、チェーンを装着せよ!

サイフとズボンのあいだをしっかりとしたチェーンでつなぎ、万が一の落下に備えよ。

誰だ、いい年こいてチェーンなんてダサいとか言ったのはァーーーーッ!

いい年こいて駅員さんにお金を借りるほうがずっとダサいぞ!

見た目など、つまらないことにとらわれるな!

そんなこと言ったらこっちだって、普段のはてなブログでのキャラと、リクナビNEXTジャーナルでのキャラがまったく違ってしまっているのをひそかに悩んでいるのだ!

サニーレタスをかじれ!

■ その5:エラい人に食らいつけ!

世の中、金のあるところには金がある。

どうだ、素晴らしい言葉だろう。

昔、家庭教師のアルバイトをしていた時に、ドヤ顔で「分かる人には分かる……」と言ったところ、「そりゃ分かる人には分かるでしょう、そして分からない人には分からない、何当たり前のこと言ってカッコつけてんのあんた?」と生意気に言い返してきたガキをしばいてクビになったことを思い出す……。

いやそんなことはどうでもいい、いいか、とにかく金がないときはエラい人に突撃して、堂々とおごってもらえ!

それも課長や部長などではダメだ、やつらは奥さんという金融機関から厳重に資金繰りを管理されているため無力だ……。

役員社長クラスを狙え。

彼らは長らく現場を離れてしまって、堅苦しいポジションに辟易しているので、ヒラ社員から甘えられるのはまんざらでもないぞ。

うまく食事に連れ出せたら「やった! 今日の昼飯代が浮いた!」などと喜んでいるだけではいかん、しっかりと現場での自分の活躍を語ってエラい人を喜ばせろ。

彼らはいつだって現場の人間が気持ちよく働くことができているかどうかを気にしている。

恥ずかしがることなく存分にアピールせよ。

そして、臆することなく、自分が今、必要としているものを伝えよ。

ウニ! アワビ! 大トロ!

誰だ、連れていってもらった寿司屋で注文する時の話かよとか言ったやつはァーーーッ!

……いや、たしかに間違った。

伝えるべきことは、自分が今の会社でもっと活躍するためには、何が必要なのかということだ。

環境か? ポジションか? 人脈か? 相手に欲しいものをちゃんと伝えない人間は、それを手に入れることは永遠にできないぞ!

ちまちまと金が出ていくことを気にするよりも、どんどんエラくなって、ガンガン稼げ!

それが究極のサイフハックだ!

サニーレタスをかじれ!

訓練は以上だ!

諸君が無事に金欠との戦いをくぐりぬけ、生還することを祈っている!

また会おう!

著者:いぬじん (id:inujin)

いぬじん (id:inujin)

犬のサラリーマン/クリエイティブディレクター/中年大陸の冒険家。

中年にビミョーにさしかかり、色々と人生に迷っていた頃に、はてなブログ「犬だって言いたいことがあるのだ。」を書きはじめる。言いたいことをあれこれ書いていくことで、新しい発見や素敵な出会いがあり、自分の進むべき道が見えるようになってきた。コーヒーをよく、こぼす。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop