読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

その出会いを大切に!職場恋愛をバレずに成就させるためのコツ

社会人になると、恋人が欲しくてもなかなか出会いの場がないという声をよく聞きます。そのため若い人が多い職場では、職場恋愛から結婚に発展するケースも多いようです。今回は、そのように幸せをつかんだ人に職場恋愛で成功するためのコツを聞いてみました。職場恋愛は未経験という人もぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:macha310:20151030101402j:plain

画像:ぱくたそ

 

ばれないために心がけたいこと

同じ職場でお付き合いをしていることは、周りの同僚には気づかれてはいけないことが鉄則です。堂々と付き合っていることをオープンにすることは、周りに気を遣わせてしまうだけで、二人にとってプラスになることはほぼありません。2人だけの秘密として気づかれないようにうまく付き合うことは、スリルもありドキドキして楽しいものです。それでは「ばれないために心がけたいこと」をいくつか確認してみましょう。

 

・できるだけ2人きりを避ける

社内で偶然エレベータが一緒になった、などドキドキする場面に出くわすこともあるかもしれません。この場合もつい気を許して恋人モードで会話などしていると、いつ他のフロアから別の社員が乗り込んでくるかわかりません。怪しまれないためにも、社内で2人きりになることは避けるようにしましょう。社内にいる間は、普通の同僚の一人を装い、徹底して会社モードでいたほうが安全です。

 

・会話は自然体を心がける

職場恋愛の相手が同じ業務を担当していたり、他部署でも仕事で関わるような近い存在の場合、社内での会話は自然体を心がけましょう。他の人よりも明らかに親しげな口調であったり、甘えたような声のトーンで話したりすることは厳禁です。周りに鋭い同僚がいれば、すぐに二人の関係は見破られてしまいます。無理によそよそしくする必要はありませんが、仕事中は他の人と変わらない対応をしましょう。

 

・連絡手段に社員のツールは使わない

社内用のメールアドレスや社内のネットワークを利用したメッセンジャーソフトなどで連絡のやりとりはやめたほうが無難です。管理者には内容が筒抜けになる可能性があり、何かあったときにプライベートの内容が公になるかもしれません。間違って別の社員にメッセージを送ってしまったという笑えない話もよくあります。恋人としての連絡手段は、プライベートの携帯だけにするなど二人でルールを決めて徹底したほうがよいでしょう。

 

・出社・退社時に時差を設ける

社内で窮屈な思いをしている分、通勤時くらいは…と思う気持ちもあります。しかし、通勤時は特に同じ電車や駅に社内の人がいる可能性は高く、油断して恋人モードでいる2人を不意に目撃されるかもしれません。いつどこで見られているかわからないので、通勤時間にも差をつけて2人になることは避けましょう。

 

・デートでは遠出をしよう

休日のデートは、普段コソコソと気を遣いながら過ごしているため、普通の恋人同士として羽を伸ばしたくなるものです。この場合も、会社の人に遭遇する可能性が少ない遠くのデートスポットを選びましょう。誰かに見られる心配がほとんどなくなるため、気持ちよくデートが楽しめます。しかし、毎回遠くに行かなければいけないのは大変なので、普段はおうちでまったりデートでも。また、社外に共通の友達を作ってグループで遊んでみても楽しいです。付き合っていること自体、悪いことではないので休日くらいはのんびりと過ごしてくださいね。

  

もしばれてしまった時の対処法

このようにあれこれ気を遣いながら過ごしていても、どこかでばれてしまうことがあります。恋人同士は別れない限り、いずれ結婚を意識する時期がきます。そんなばれてしまったタイミングが、実は決断の時かもしれません。ピンチをチャンスに変え、自分にも相手にも結婚したい気持ちがあるかどうか確認してみる、良い機会ではないでしょうか。結婚が決まり、同僚にカミングアウトする瞬間は、とても気持ちがよくスッキリするものですよ。

  

まとめ

職場恋愛からめでたく結婚に発展すると、夫婦のどちらかが部署を異動になるなど、暗黙のルールのある会社も多いようです。安易に決断はせず、その後のことまでじっくり考えておきましょう。また、すべてがゴールインにつながる職場恋愛とは限りません。万が一別れた後、次に付き合うお相手もまた社内の人かもしれませんし、その2番目の相手と結婚する可能性もあります。将来の結婚相手に余計なことを知られないためにも、職場恋愛は内緒にしておくのがおすすめです。

 

【あわせて読みたい】

できるだけ抑えよう!一人暮らしの社会人が食費を抑えるための方法

一人暮らしをしている社会人の生活費のうち、出費の差が大きいものが食費。一人暮らしは生活が自由な分、好きなものを購入しがち。特に外食が多いと、食費はあっという間に5万円を超えてしまうということもある一方、節約をすれば食費は2万円程度で収まることも。節約の仕方によっては大きく変わる、食費を抑えるための方法をご紹介します。

一人暮らしの社会人が食費を抑えるための方法

http://www.photo-ac.com/main/detail/224479

 一人暮らしの食費は平均どのくらいか?

総務省統計局によると、一人暮らしの1カ月当たりの平均的な食費は約37,000円。これはあらゆる年代の平均なので、少し高めに感じるかもしれません。しかし、社会人の一人暮らしでは外食の機会も多く、油断していると食費がかかりすぎてしまうこともあります。そのため、予算を決めて使うことが必要です。

 収入に対してバランスの良い食費の額は、8~10%程度だと言われています。一体いくら使っているのかわからない!という方は、使った額を記録してみましょう。金額や種別を登録するだけで1カ月の食費などの合計額を集計できる、手軽なスマホアプリなども出ています。パソコンの家計簿ソフトなどを使用して、本格的にお金の管理をするのもよいでしょう。

一人暮らしの生活で、食費を節約するための方法とは?

一人暮らしの社会人の食費は、多くても月3万円以下に抑えたいもの。計画的に使うために、食費の上限を決めておきましょう。

食費を節約するには自炊がおすすめです。外食ばかりでは食費もかかりすぎ、栄養バランスも偏ってしまいます。ただ、自炊であれば節約できるかというとそうとも限らず、つい高めの食材を買ってしまったり、余らせてしまったりということも。自炊にも節約のコツがあるので知っておきましょう。

1.自炊に旬の食材をできるだけ取り入れる

旬の食材は値段も安く、栄養価も高いのが魅力です。1年中出回っている野菜や果物にも旬の時期はあり、南北に長い日本列島では、産地も南から北へと移動していきます。出始めのものはまだ値段が高めのことが多いため、店頭にたくさん並び始めた頃がおすすめです。 

2.スーパーには遅めの時間帯に行く

スーパーでは、夕方になると、その日に売り切りたい商品の値引きやタイムセールが始まります。20%引きや30%引きなどから始まって、時間が遅くなると半額になることも。パンや肉・魚などの生鮮食品、惣菜などの調理品が対象です。ただ、あまり遅い時間に行くと、商品が売り切れているということもあるので、いつも行くお店が何時頃に値引きをするのかチェックしてみるとよいでしょう。

 

3.ご飯を炊いて冷凍保存しておく

一人暮らしで毎回少量のご飯を炊くのも大変です。ご飯はまとめて炊いておき、1回分ずつ冷凍しておきましょう。食べる時に解凍し、あとはおかずを用意するだけで立派な食事になります。忙しくてご飯を炊く暇がないという時にも役立ちます。

 

4.コンビニに立ち寄らない

コンビニにふらりと立ち寄って、つい何か買ってしまうということはありませんか?買わなくてもよいお菓子や飲み物をコンビニに立ち寄るたびに買っていると、あっという間に予算オーバーしてしまいます。用のない時にはコンビニに立ち寄らないようにしましょう。コンビニで昼食を買うときに他のものも買ってしまうという方は、お弁当を持って行くという方法もあります。

 

5.飲み物を持ち歩く

のどが渇いたから…と毎回自動販売機で飲み物を買っていると、1本100円程度のペットボトルでも1カ月で3,000円以上になってしまいます。のどが渇いた時のために、飲み物を持ち歩く習慣をつけましょう。水から作る麦茶など、手軽に作れる飲み物を冷蔵庫に常備しておくと便利です。

 

6.1週間単位で食費を設定する

1カ月の食費を決めただけでは、使える金額がわかりにくいため、食費は1週間単位で設定し、計画的に使うことをおすすめします。まとめて買うお米などは別予算にしておくとよいでしょう。

食費は抑えつつも、一人暮らしはしっかり健康に配慮しよう

一人暮らしだとついつい好きな食事に偏りがち。食費を抑えるためには予算を立てて自炊するのがコツですが、節約を重視するあまり食事内容がおろそかになってしまっては本末転倒。健康のためにも、野菜や肉もしっかり取って栄養バランスの良い食事をすることが大切です。スマホで検索できる節約レシピも豊富なので、参考にしてみるとよいでしょう。節約しすぎて体を壊してしまったということのないように、健康にも配慮しながら無理のない範囲で食費を抑えていきましょう。

 

<関連記事>

next.rikunabi.com

はじめてでも大丈夫!一人暮らしを始める時の家具・電化製品選びについて

はじめての一人暮らしでは、家具や電化製品をはじめ、さまざまなものを用意しなければいけません。張りきって買い揃えたものの、新生活が始まってみるとあまり必要なかったということも起こりがち。一人暮らしの部屋のスペースは限られているため、家具や家電を購入する際に注意するべきこともあります。最初に用意しておきたい本当に必要な家具や家電にはどのようなものがあるのでしょうか?

f:id:macha310:20151030101948j:plain

http://www.photo-ac.com/main/detail/116595

 

 

家具・家電を購入する際の注意点

まとめて購入してしまうと部屋に置くスペースがなくて困ることもある家具や家電。そのような事態を避けるためには、まず本当に必要なものだけを用意して、その後徐々に買いたしていくとよいでしょう。大型家具や家電を購入する際は、設置場所を決めてサイズを測っておくと失敗がありません。また、絶対に必要だと思っていたものでも、他のもので代用できたり、無くても意外と困らなかったりすることも。まずは本当に必要なものだけを用意して一人暮らしを始めると、スムーズに新生活を送ることができるでしょう。

 

 

一人暮らしに本当に必要な家具・家電とは

■電子レンジ

おかずを温めたり冷凍食品を解凍したりする際に欠かせないのが電子レンジ。自炊をする人には、解凍や温めだけでなく、オーブン機能がついているオーブンレンジがおすすめです。まず最初に用意しておきたい家電だといえます。

 

■冷蔵庫

一人暮らしに向いているのは80~200リットル程度の冷蔵庫。ただ、自炊をする予定がある人や料理が趣味という人は、100リットル以上のサイズがおすすめです。

 

■洗濯機

一人暮らしであれば4.5リットル程度で十分です。外に洗濯物を干せない人には乾燥機付きがおすすめします。必ず設置スペースを確認してから購入しましょう。場合によってはコインランドリーや洗濯サービスを利用するという方法もあります。

 

■炊飯器

自炊の場合は。3合炊きぐらいの炊飯器がおすすめです。炊飯器を使わずに、土鍋などで炊くこともできます。

 

■テーブル

食事をするのにも書き物をするのにも必要です。部屋の大きさや生活スタイルに合わせて選びましょう。

 

■布団

敷き布団と掛け布団の他、毛布やタオルケットもあると便利です。ベッドの場合は、マットレスが必要になります。シーツや枕カバーなども一緒に用意しておきましょう。

 

■カーテン

外からの視線を遮るためのカーテンは、防犯のためにも欠かせません。昼間はレースのカーテンなど薄いもの、夜は光を遮る厚手のものを使いましょう。西向きの窓には遮光カーテンをかけると、暑い時期には部屋の温度が上がりにくく省エネにもなります。

 

■照明

部屋によっては、照明を自分で用意しなければいけない場合もあります。下見の際にチェックしておきましょう。

 

 

意外と必要のない家具・家電

■掃除機

意外かもしれませんが、なくても困らないのが掃除機です。部屋の掃除はハンディモップやクイックルワイパー、小さなほうきとちりとりで済ませることもできます。クイックルワイパーであれば、置き場所にも困らず電気代もかかりません。

 

■ポット

一人暮らしであれば必要な時にその都度やかんでお湯を沸かしても、あまり手間はかからず十分でしょう。かかる費用もそこまで変わりません。

 

■アイロン(台)

形状記憶のワイシャツにする、シワが気になる場合は霧を吹いてバスルームにかけておくといった方法もあるので、なくても困りません。外出着はクリーニングに出し、どうしてもアイロンがけが必要な場合には、洗濯・アイロンサービスなどを利用するのも一つの手です。

 

■固定電話

電話をするなら携帯電話で十分。わざわざ固定電話を用意する必要はありませんが、FAXを使うという場合は固定電話回線が必要です。携帯電話が使えない時や災害時にあると便利という声も。

 

 

まとめ

一人暮らしに必要なものは生活スタイルによっても変わります。最低限のものだけ揃えて、あとは一人暮らしを始めてから徐々に買い足していくと失敗がありません。なくてもあまり不便を感じないものは他のもので代用してみるなど、臨機応変に対応していきましょう。

お部屋探し中の方必見!一人暮らしの初期費用を抑えるためのポイント

秋は転職の時期とも言われており、新生活を始めようと考えている人は意外と多いのではないでしょうか?また、春に向けて就職や入学、キャンパス移動など、都内で一人暮らしを考えている人も多いでしょう。特に地方から上京してくる人にとっては、都内へ転居するにあたって家賃や物価のイメージがイマイチつかめないもの。都内で一人暮らしを始めるにあたって相場観や、初期費用を抑えるためのポイントを見ていきましょう。

f:id:macha310:20151030102454j:plain

 

 

そもそも初期費用・その内訳とは

一人暮らしにかかる初期費用は、単に家賃や引っ越し屋さんに払うお金だけではありません。部屋を借りる際、アパートやマンションの所有者と直接契約することはほとんどなく、不動産屋さんを介します。ですので、不動産屋さんに支払わなければいけないお金も当然発生します。

また、家賃のような高額な支払いを契約する際には、何かとあなたの信用度が重視されます。しっかりとした収入の見込みがあるかなどの審査が入ることがあり、場合によっては保証会社に間に入ることも必要です。一人暮らしの初期費用の内訳としてあげられるのは、「敷金」「礼金」「仲介手数料」「前家賃」「保険料」「鍵交換代」「消毒代」などがあります。

 

敷金とは、部屋を借りるにあたって主に部屋を汚したり壊したりすることに充当するために、予め収めておく担保金です。敷金は預けるお金ですので、部屋を問題なく使った場合返ってきます。礼金とは、入居時に大家さんに払うお金を指します。

礼金は敷金と違い、返ってくることはありません。仲介手数料は、不動産屋さんに支払うお金です。物件を紹介してもらったことに対する手数料になっています。

前家賃は、入居の時点で事前に次の月の家賃を払うことをいいます。また、月の半ばに入居した場合当月の家賃を日割りで計算して納めることになります。

 

東京都内の物件を借りる際は、火災保険に加入しなければなりません。そのため、不動産屋さん指定の保険に入る必要があり、それに対する保険料も初期費用に加算されます。

 

ここまでの費用が一般的な初期費用ですが、場合によっては「鍵交換代」「消毒代」などがかかってくる場合があります。

 

アパートやマンションは人が入れ替わりで住むものですので、鍵を交換する必要があります。鍵を交換する費用を新しい入居者が負担する場合があります。また、入居者が入れ替わった際に部屋をクリーニングする必要があり、消毒代として費用を請求される場合があり、これは部屋を出る際にかかる費用を入居時に請求されます。

 

 

社会人が一人暮らしをする際の相場とは

敷金、礼金は金額が独自に設定されているわけではありません。敷金礼金の相場は、それぞれ家賃1カ月分が多いです。人気のエリアや人気の物件になると2ヶ月になる場合もあり、物件や、不動産屋さんによっては敷金礼金0円を謳っているところもあります。

 

また、仲介手数料の相場は家賃1ヶ月分に消費税がかかった額が相場と言えます。前家賃は入居日によって変動しますが、新生活を始めるには2週間前ほどから住みだす人が多いため、家賃1.5ヶ月分と考えておきましょう。

 

火災保険料の目安は15,000〜20,000円程度と言われています。火災保険の場合、2年ごとに更新する必要があることがほとんどです。鍵交換代も同様に15,000〜20,000円程度。消毒代には5,000〜15,000円程度かかると言われています。

 

東京都内の一人暮らしに初期費用は、賃貸契約だけで家賃の4、5倍かかると言われています。都内での一人暮らしの家賃は平均6〜8万円程度ですので、24〜40万程度はかかるものと覚えておきましょう。これに引っ越し屋さんに頼むと3〜7万程度の料金が取られます。遠方から上京してくるような場合、これ以上かかってしまう場合も多くあります。

 

また、家具家電を1から揃えるとなると10万円程度の予算が必要になってきます。これらを合計して50〜60万程度の予算は必要になるでしょう。

 

 

初期費用を抑えるためのポイント

初期費用を抑えるためのポイントとしてあげられるのは、やはり家賃を抑えることです。不動産契約で払う金額は家賃数ヶ月分という計算になるため、家賃が上がっていくとその分膨れ上がってしまうことになります。

 

家賃を抑えるためには、やはり住む場所を選ぶことになります。働く場所にもよりますが、多くの会社が密集する新宿区、渋谷区、港区などはやはり地価も物価も高くなってしまします。

 

職場の最寄り駅を中心として、アクセスしやすい路線沿いで考えるとわかりやすいでしょう。渋谷近辺の場合、東急線などのアクセスがよく、新宿だとJR線や西武線のしやすくなっています。場合によっては埼玉や神奈川、千葉などのベットタウンを選ぶことで家賃を2万円程度安く抑えることも考えられます。

 

また、引っ越し屋さんに頼まず友人に手伝ってもらって自分たちで運転し運び出すことで費用を抑えることもできます。その際には、近隣の方の迷惑にならないよう配慮が必要です。事前に新居の周辺で駐車できるスペースを把握しておくとスムーズです。家具家電に関しては、まず知人ベースで余っているものがないかを聞いてみるといいでしょう。リサイクルショップなどを利用するのも手段の一つです。

 

 

  

まとめ

一人暮らしの経験がない人にとって、引っ越しにかかる費用ってこんなにかかるものかと驚いたかもしれません。事前にしっかりとした知識をもっておくことで、しっかりと納得のいく物件を探すことができます。しっかりとした計画をもって一人暮らしを始めて、新しいスタートを切ってくださいね。

 

コツを覚えて喜んでもらおう!上司に喜ばれるプレゼント選びのポイント

いつもお世話になっている上司にはどういったものを渡せば喜ばれるのでしょうか?男性の上司と女性の上司とに分けて説明していきます。これでぜひコツを掴んでみてください。

f:id:macha310:20151030105039j:plain

https://www.pakutaso.com

 

喜ばれるプレゼント~男性の上司編~

喜ばれるプレゼントにはどういったものがあるのでしょうか。ここでは、男性の上司と女性の上司とに分けて、紹介していきます。まずは、男性の上司の場合から。

 

お歳暮やお中元などの決まった時期に出すものは、できるだけ無難なものが好まれます。お菓子の詰め合わせや、日用品セットなどです。上司にご家族がいらっしゃる場合は、お子さんでも喜びそうなお菓子にするとセンスの良さを買われるでしょう。

 

また、プレゼントを渡すタイミングとして忘れてはならないのが、送別会の際。転勤や退職の場合は、今までお世話になった感謝を込めて、きちんとしたものを渡すようにしましょう。その際の贈り物としては、おすすめを以下に挙げていきます。

 

・時計や財布などの身につけるもの

プレゼントとして人気のアイテム。上司が普段持つようになれば、部下のことを時折思い出すきっかけになります。

 

・万年筆やボールペンなどの文具

無難に選ぶなら、文具がおすすめ。特に万年筆やボールペンは定番のアイテムです。ただし、最近よくある消えるボールペンは、書いた文字を消せるという機能性だけ見ると良いものですが、「消える」というところで縁起がよくないと思われるかもしれません。注意しましょう。

 

・高級なお酒

お酒好きの上司には、高級なワインや日本酒をプレゼント。同僚でお酒に詳しい人に選んでもらうのもよいでしょう。

 

・旅行チケット

転勤の場合、忙しい上司にとって長期旅行は難しいでしょうが、退職の場合は好まれやすいもの。長年の疲れを癒しに、奥さまと一緒にということでペアチケットをプレゼントすると喜ばれるはずです。

 

 

喜ばれるプレゼント~女姓の上司編~

女性の上司の場合は、どうでしょうか?こちらもおすすめのアイテムを挙げていきます。

 

・花束

可憐な女性らしさを象徴する花束は、女性へのプレゼントの定番。メッセージカードを添えて渡すようにします。花の種類については、バラやユリなどが人気。間違ってもシクラメンや菊などの縁起が悪いものは選ばないようにしましょう。

 

・スイーツ

甘いものが好きな女性上司には、無難なアイテム。人気のお店でなかなか手に入らない品を送ると特に喜ばれるでしょう。

 

・キッチン小物

キッチン小物は喜ばれやすい一品。料理が好きな女性の場合は特にそうです。かわいい上に使い勝手の良いものを渡すとベスト。流行しているものの中から選ぶのも一つの手です。気をつけたいのは、包丁などの刃物だけは避けること。「縁を切る」という意味合いがあるとされています。

 

・ブランドものの小物

ステータス重視の上司にとっては、ブランドものの小物を渡すのが有効。選ぶ側のセンスが試されます。このときNGなアイテムが、白いハンカチ。弔辞で遺体に被せる白い布を想起させるので、辞めておいたがいいでしょう。

 

・ギフト券

女性の上司自身に欲しいものは選んでもらうということも可能です。しかし、人によっては、「自分で選ぶことができない」というマイナス評価につながる恐れもあります。よって、注意が必要です。

 

 

まとめ

上司が何を喜ぶかを自分にリサーチしておいて、きちんとしたものを選ぶようにすることが大切です。日ごろの感謝を形に込めて、渡すようにしましょう。

 

 

 

 

もう一度学びたい!社会人が大学院に行くメリットと特徴について

社会人になってから、大学院に入りたいという人が増えています。彼らはなぜ大学院を志すのでしょうか?社会人が大学院に行くメリットと特徴についてまとめました。

f:id:macha310:20151030105329j:plain

https://www.pakutaso.com

  

 社会に出てから再度学ぶ人が増えている

社会人としての経験を通じて、再度学びたいと考えている人が増えています。研究職に就いたことで、専門知識について基礎から学んでいきたいと考える者。知見を広げるために、勉強したいと志す者と、彼らが大学院への扉を開きたがる理由はさまざまですが、社会人を経験したことで、より勉学の重要性に気づいたというところに共通点があります。

 

大学側も社会人に対して門戸を広げています。各大学では社会人を受け入れるための環境を用意しているところが少なくありません。社会経験を持った人と、現役学生が交わることにより、社会と交わる橋渡し的な要素になると考えている節もあるようです。

 

こうした動きには国でも積極的に支援する方向をとっています。高度人材養成のための社会人学び直し大学院プログラムという制度をつくり、専用のポータルサイトを運営しています。

 

社会人が大学院に入学するメリット

では、社会人が大学院に入学するメリットとは何なのでしょうか?まとめました。

 

・上位の学位が取得できる

大学を出たときに得られる学位に対し、大学院を卒業すれば修士号の取得が可能です。また、さらに博士課程を修了すれば、博士号を得られます。このような学位は、再就職や転職のときに有利になってきます。また論文発表時の実績証明としても大きくかかわってくる項目です。

・専門的知識が手に入る

専門分野の勉強は自分で一からやろうとすると大変ですが、講義を通じて聞けば勉強するためのコツが分かりやすくなります。専門知識に秀でた教授から直接教わることができるのも大きなメリットでしょう。

 

・専門分野以外の能力も身につく


専門知識以外にも、さまざまな能力を身につけることができます。第一に、研究や資料作成のときに求められる論理的思考力。漠然とした結論や過程を考えるだけではなく、きちんと道筋を立てて結論まで導ける能力が求められます。

 

次に、文章作成能力。論文やレポートを執筆していく中で、文章力も向上していきます。そして、プレゼンテーション能力。研究成果を発表する中で、専門分野の人や一般者に向けて、分かりやすく研究成果の要点を説明する必要があります。

 

最後に英語力。大学院にもなれば、国際発表の場も多くなるので、英語でプレゼンテーションをする必要が出てきます。質疑応答では、英語での質問に英語で答えるという高度なやりとりを求められるため、必然的に英語力が上達していきます。

 

・会社ではなかなか出会えない人脈がある


会社ではなかなか出会えない人脈に会えるのが、大学院の特徴。専門分野で一定以上の評価を得ている教授たちと直に話し合える機会はなかなかありません。

 

また、学会や国際シンポジウムなどでは、その分野で成果を出している学者や研究者、国際的に高い評価を得ている者とも出会えます。高いレベルでの話を聞くことができるのも大きいです。

 

更に、同じく社会人から大学院へと入学した者とは、同じ境遇だということを認識し合いつつ、向上心の高い生徒とともに切磋琢磨して勉学に励むことができます。現役学生の若くてフレッシュな感性を取り入れながら、研究に打ち込むことも可能です。

  

大学院の社会人入試の特徴


・選考試験について


大学により異なりますが、現役学生よりも少ない科目で受験できる傾向が高いです。小論文と面接のみというところもあります。受験要綱をよく読むようにしましょう。

 

・受験資格について


大学卒業生を対象にしている場合が多いですが、社会人向けカリキュラムを公開している大学院では、その限りではありません。受験資格審査を事前に受け、それに合格していることが条件になります。

 

・出願書類について


入学願書は必須です。その他は、これも各大学院の受験要綱を読んでから準備しておく必要があります。ほとんどのところで必須となるのが、成績証明書と卒業証明書。出身大学にかけあって、早めに用意してもらうようにしましょう。また、志望理由書、研究計画書、推薦状などが別途いる場合もあります。

  

まとめ

社会人が大学院に入学すれば、新たな学位を取得できるほか、専門知識やそれ以外の分野の能力を見つけることができます。実際に、入学を考えている方は、各大学院で受験するための条件や、受験項目などをよく確認してみてください。

 

<関連記事>

next.rikunabi.com

職場で先輩を好きになってしまった時に考えてほしいことまとめ

職場の先輩を好きになってしまったこと、ありませんか?

慣れない職場で緊張しっぱなしの新入社員には、仕事がデキる先輩社員はとてもカッコよく見えるものですよね。会社に入ったばかりの頃には、先輩たちのスーツ姿も新鮮に映るもの。いろいろと指導してくれる頼れる先輩を見ていると、つい惹かれて気づけば「好き」な感情が芽生えてしまうことがあります。

職場で先輩を好きになってしまった時に考えてほしいこと

学生時代ならその感情のまま突っ走ることもできますが、まずは社会人として一人前にならなければいけない時期だったら、少し冷静になってみましょう。これから一緒に仕事をしていく職場の先輩のことを好きになってしまったら、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。また、好きな先輩社員との接し方とは?

職場恋愛を経験する人は約4割?

日本法規情報株式会社が2015年7月31日に発表した「職場恋愛に関する調査」結果をみてみましょう。社内で付き合った経験が「ない」と回答した人は50%、「ある」は42%、「どちらとも言えない」は8%という結果でした。

また「職場恋愛の経験がある」方に「好きになったきっかけ」を尋ねたところ、「仕事を通じて好感を持つようになった」方が25%をしめました。 職場での挨拶や仕事をしている姿を通じて、約4割の人が職場の人に恋愛感情を抱くようになったようです。

社内恋愛は社外よりもミスマッチが少ない

職場では、仕事をテキパキとこなしている姿はもちろん、悩んだり失敗したりする姿を見ることもあります。毎日のように相手の様子を見ていると、だいたいどのような性格なのかも把握しやすいので、職場恋愛はミスマッチが少ないとも言えるでしょう。

 お互いに職場の環境が理解でき、共通の話題や仕事の悩みが分かち合えるのも、職場恋愛の良さですね。

先輩を好きになってしまった時の心構え

では実際に職場の先輩を好きになってしまったら、社会人として後輩として、どう対処したらよいでしょうか。職場は仕事をするところですから、先輩が仕事をしにくくなるような状況を作るのは得策ではありませんね。

職場恋愛に発展させるには、節度と気遣いのあるアプローチが有効です。職場ではなくプライベートな場所で、先輩との距離を縮めていけるようになるのがベストと言えるでしょう。下記にポイントをまとめました。

1.会社の人に「好きなキモチ」は秘密にしておく

社内恋愛を成功させるには、職場の人たちにわからないように進行させましょう。もしかしたら同じように先輩に憧れていたり、恋愛感情を持っている同僚がいるかもしれません。下手にライバルを刺激するような、あからさまなアプローチは避けた方が無難です。

 逆に周りの人たちがあなたの先輩への恋愛感情に気が付いて、モテる先輩が妬まれたり、冷やかされて嫌な想いをさせてしまうといったこともあります。

2.オンオフで気持ちは切り替える

仕事中とプライベートを区別するように、恋愛感情を表すオンとオフのコントロールも大切です。学生時代と違って、恋愛が職場の人間関係や仕事の支障になると、最悪異動させられることも考えられます。もちろん社内メールを使用して連絡を取り合うなどの公私混同はNGです。

3.相手の気持ちを慮って大事にしよう

あなたが好きな先輩は、今どのような仕事に取り組み、どのような将来をめざしているのでしょうか。自分の恋愛感情を優先させて、先輩が築き上げてきた仕事や立場をあやうくしたくはないですよね。

 また、プライベートで近づけることができても、仕事のスケジュールを思いやってあげたいものです。体力的にも精神的にもハードな時期や、休息をしっかりとるべき時期など、好きな先輩に無理がかからないように配慮してみては。同じ職場の後輩だからこそできる相手への心配りを見せることで、先輩のハートをガッチリ捕まえられるかもしれませんよ。

まとめ

社会人といっても人間ですから、職場の先輩を好きになってしまうこともありますよね。これから自分の仕事をする場所での恋愛は、慎重にすすめないと、せっかく入社したのに「仕事がしにくい」環境を自分から作ってしまうことにもなりかねません。ましてや、それが好きな先輩も同様の立場にたたせてしまうことがあっては、とても心苦しいですね。

お互いに「好き」という感情が確認できたら、職場ではしっかり距離間を保ってお互い仕事に集中できる状態をつくりながら、信頼関係を築いていきましょう。職場での信頼関係は、社会的に一緒にパートナーシップをとっていけるかどうかの判断材料にもなります。そういった意味でも、職場恋愛は結婚に発展しやすいとも言えますね。

 

あわせて読みたい

 

画像:ぱくたそ

社会人が感じるSNS疲れの原因とその対処法

社会に出ると何かと人間関係のストレスは蓄積していくもの。職場での微妙な上下関係などで常に緊張しているなど、ぎくしゃくした境遇を感じている人は多いのではないでしょうか?さっさと仕事を終わらせて、そそくさと会社を出て解放されたいと思っていても、そのしがらみはプライベートにまで及ぶことも。

f:id:macha310:20151030111154j:plain

 

しかも、facebookやTwitterなどのSNSは誰もが検索してアクセスできるツールです。もちろんあなたの会社の上司だって、簡単にあなたのつぶやきを見られてしまいます。相互フォローやお友達登録なんかした日には、簡単に逃れられないでしょう。

 

今回はそんなSNS疲れに対処する方法について考えていきたいと思います。

 

 

SNS疲れを感じる人は3割?

SNSとはソーシャルネットワークサービスのことで、facebookやTwitterといったウェブ上で不特定多数の人とコミュニケーションができるサービスのことをいいます。facebookの場合、友達申請をして友達になることで、お互いの情報を見ることが可能です。好きなことや好きなものを即座に発信することができ、すぐに人に伝わりレスポンスがあるため、非常に便利で楽しいツールですが、同時にここでも人間関係のしがらみが作用してきます。

 

ソーシャルネットワークにおけるコミュニケーションによる気疲れのことを、一般的に「SNS疲れ」と呼びます。実際にSNS疲れを感じる人は全体の3割程度だと言われています。また、SNSなどを使いこなしているイメージの強い中高生でも半数程度がSNS疲れを感じたことがあると言われているほどです。

 

 

疲れてしまう原因

・上司からの友達申請は絶対?!

プライベートで好きなことを発信できるツールのはずなのに、「上司に見られたらまずいな」といった内容は自ずと制限されてきます。また、上司にアカウントを見つけられてコンタクト申請をされた日には承認しないわけにはいきません。上司は友達でないというツッコミは通用しないのです。

 

・職場の人にプライベートが筒抜けでイヤ・・・

プライベートでいった旅行やイベントごとなどの写真をあげたり感想を発言したりすると、当然のように職場の人にも見られてしまいます。

旅行に行ったことを知られてしまったらお土産を買っていかなければいけないし、遊んでいるところを知られると「あいつは結構遊んでいる」というイメージがついて妬みの対象になったりもします。

単純につぶやかなければいいというわけでもなく、タグ付けという機能で他人のアップした写真に自分のページが紐付けられてしまうことも。

 

・上司の投稿にいちいち反応しないといけない・・・

上司が楽しそうに発言していることには、いちいち反応しなくてはいけない。そんな暗黙のルールなどがあったら大変です。また、SNSはいろんなサイトの情報をシェアする機能などもあり、「社会人の心得」みたいな記事をシェアしてきたら読まざるを得ません。

 

 

SNS疲れへの対処法

こういった職場の人間関係をSNSに持ち込みたくない場合は、まず自分の公開設定を変えましょう。全く検索できない状態にしてしまうことで根本的な解決になります。

 

全く繋がらないのでは意味がない、またはもう既に友達になってしまう場合には、友達それぞれに公開範囲を設定することができます。この投稿は会社の人には表示しないといった設定が簡単でおすすめです。自分のタイムラインに特定のユーザーの投稿を相手に知られず表示しない設定もできます。友達は解除できないけど、投稿をいちいち見たくないといった場合に便利な機能です。

 

 

まとめ

便利だけどなにかと面倒なことも多いSNS。リアルな人間関係もインターネット上の人間関係も、程よい距離感が大切です。しっかり使いこなして、振り回されないように注意しましょう。しかしやはり、基本的に大切なのは実際のコミュニケーションです。会社でしっかりとした信頼関係を築いておけば、SNSでのトラブルも未然に防ぐことができるかもしれません。

 

仕事が忙しい社会人が海外旅行に行くためのコツ

仕事が忙しく続く毎日。休日をとって、海外へと旅してみたいと考える方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな方たちに向けて、社会人が海外旅行へ行くためのコツをお教えします。

f:id:macha310:20151030111522j:plain

https://www.pakutaso.com

 

 

 

 

社会人になるとやはり旅行に行くのは難しい?

夏期休暇や冬期休暇の長期休暇があり、なおかつ授業を休むこともしやすい大学時代。この頃に、何度か海外を旅した経験があり、それを懐かしんでいる方もいらっしゃると思います。

 

お金が無い中でも旅をしてきた学生時代に比べ、社会人になって稼げるようになったことで、その面では制約が少なくなったものの、今度問題になってくるのが時間的な制約です。簡単に長期休暇が取りづらくなってきます。

 

また、社会人として一人前となってきた今、さまざまな知見が広がってきたところで、海外を初めて旅してみたいと考えている方もいるでしょう。仕事に精を出しているほど、たまには海外でバカンスを過ごしたいと思う気持ちも出てきます。

 


社会人でも海外旅行を楽しむためのコツ

そんな社会人でも海外旅行を楽しむためにはどうすればよいのか?今回はそのコツをご紹介していきます。

 

・月・金に休みをとる

社会人になってから海外旅行へ行くための課題は、まず、どうやって長期休暇をとるかです。コツとしては、もともとの休みに付け加える形で連休をうまくとろうとすることです。土日休みの会社ならば、月曜もしくは金曜に休みをとればよいでしょう。

 

また、祝日も休みが適用される会社では、最近はハッピーマンデー制度という名目で月曜休みとなる場合も多いので、それだけでも3連休を確保できます。また、ゴールデンウィークなどの長期休暇がもともと決まっている会社では、そこを利用するのが賢明でしょう。

 

そこからさらに休みを伸ばすことができれば、ヨーロッパや南アメリカ地方などへも足を延ばすことが可能となります。


・社内にうまく根回しをする

会社に有休をとって海外旅行をしようと考えている方は、社内にうまく根回しをしておく必要があります。自分がやるはずだった仕事を他の人に押しつけてしまう場合は、事前に周囲にそのことを言っておくべきです。自分がいないと回らない仕事や案件を抱えている人ほど、うまく引き継ぎできているかがポイントになってきます。

 

なかなかシフトを調整しにくいという方もいるでしょう。そういう場合は、とにかく毎日の仕事をがんばっておくこと。そうすると、「これだけがんばっているのだから」と上司や先輩が評価してくれ、休みを調整しやすくなるかもしれません。

 

思いきって「海外へ旅行に行きたいので、○日間休みを頂きたいです」と率直な意見を述べて、会社に直訴するのも一つの手です。このとき、毎日の実績が評価されれば、上司もシフトを調整してくれやすくなるでしょう。海外旅行がこれからの仕事に役立つことになる場合は、その点も理由として強調しておくべきです。

 

・段取りは効率よく

会社を休む日にちが決まったら、効率よく段取りをしていきましょう。

 

まず、忘れてはならないのはパスポートの取得です。これが無いと、いくら休みがとれたところで、国内を出ることができません。早めに取得しておくようにしましょう。また、パスポートを持っていたところで期限が切れていた場合は意味が無いので、その点も注意しておく必要があります。

 

次に、ツアーチケットや航空券の確保です。ゴールデンウィークやお盆・正月の時期の旅行は、人気のものはすぐに売り切れる可能性があるので、早めに予約しておきましょう。また、ヨーロッパでは、航空会社のストライキなどにより、便が遅れることも珍しくはないので、できるだけ余裕を持ったスケジュールで組むのが望ましいです。

 

そして、旅行グッズやガイド本を購入するなどして、当日までの準備はバタバタしないようにしておくこと。会社では、トラブルが起きないように引き継ぎ等を万全にしましょう。旅先で会社から電話がかかってくることほど、テンションが下がってしまうことはありません。

 

いよいよ、旅行当日。忙しい会社の仕事を忘れて、思い切り楽しむように心がけましょう。ただし、会社へのお土産だけは忘れないように。

 

 まとめ

海外へ行くことが決まれば、そこを目標にして仕事も捗ることでしょう。仕事とプライベートとのオン・オフをはっきりさせて、旅先では思いきり楽しむことが大切です。良い思い出をつくって、海外から帰ってきてからも切り替えて仕事に打ち込んでいきましょう。

仕事が続かない人にありがちな特徴とは

希望を持って入社してきたつもりでも、なぜか仕事が続かないという人は意外と多くいます。根性がない、忍耐力が足りないと思われてしまいがちですが、仕事が続かない人には共通した性格があると言われています。では仕事が続かないという人は、一体どんな人なのでしょうか?

f:id:macha310:20151030111911j:plain

 https://www.pakutaso.com

 

 

仕事が続かない人にありがちな特徴

・理想が高すぎる

仕事や自分のキャリアに対して理想が高過ぎる人は仕事を辞めてしまいがちです。特に今の仕事で揉めたりしていなくても、自分を次のステップへ進みたいという思いが先行してしまいます。いろいろな資格を取ったり、社会人留学を考えたりする人も多いのではないでしょうか?

 

また、反対に理想が高過ぎることで、現実とのギャップに必要以上に悩んでしまう人もいます。お客さんに笑顔を与えたいという理想が高過ぎて、売上をあげるという現実についていけないというギャップに苦悩して辞めてしまうこともあるのです。

 

・我慢ができない

我慢強くなんでもこなせる人もいれば、そうでない人もいます。仕事をしていれば、嫌な仕事や人間関係などでギクシャクすることも多々あります。職場が牢獄のように感じてしまい、どうしても精神衛生が保てないという人もいるでしょう。

 

・そもそも人付き合いが苦手

本人は苦手だと思っていてもコミュニケーション能力が欠けてしまっているケースもあります。会社によってはどうしてもソリが合わない人はいるものです。それが上司になると余計に厄介です。自分ではうまくやっているつもりでも、人からよく思われておらず白い目で見られるということもあります。学校などと違って、一緒にいる年齢層も広くさまざまな価値観を持った人がいます。自分の思いもよらないところで、人間関係がうまくいかなくなってしまうことがあります。

 また、必要以上に他人のことを気にしてしまって、コミュニケーションが強くなってしまうというケースもあるでしょう。仕事のことで聞きたいことがあるけど、怖いから聞けないとなるとドンドンダメになっていってしまいます。

 

・仕事に目的がない

そもそも、仕事をやる上で理想や理念がない人はまず続きません。ただ、生活のためお金を稼がないといけないという動機だけでは、日々の仕事はなかなか堪えられません。なぜ自分はここで働いているのか、何がしたいのか、というビジョンを曖昧でも持っていないと仕事を続けるのは難しいようです。

 

 

仕事が続かない人がとるべき対処法

それでは上記に上げたような理由に対し、どのように対処していくべきなのでしょうか?

 

・仕事を頑張り過ぎない

仕事に対して理想を積みすぎたり、プライドを高く持ち過ぎると、ある日大きな挫折を味わうことがあるでしょう。また、必要以上に仕事や人間関係を抱え込み過ぎると、会社に向かうのも嫌になってきてしまいます。仕事を頑張るのはとても大切なことですが、時には頑張りすぎないことも重要です。

 

・ストレス解消法を身につける

仕事で溜まったストレスを発散する方法を見つけましょう。没頭できる趣味がある人とほど、仕事もプライベートも充実している傾向があります。また、空いた時間にジョギングなど体を動かすことで定期的なストレス発散につながります。自分なりのストレス解消法を身につけることが、仕事を続ける上で重要なポイントになってきます。

 

・周りの仕事話に影響されない

周囲で話される仕事関係の話をシャットアウトする能力を身につけましょう。人付き合いがしんどいと感じる日は、仕事終わりの付き合いをしっかり断ることも大切です。

 

・しっかりと休む

やはり重要なのが、しっかりと休みをとることです。休日は仕事のことを考えず、一旦リフレッシュするようにしましょう。また、睡眠のサイクルなどをしっかり把握し常日頃から体を休められるような生活習慣を築くことも大切です。

 

 

まとめ

仕事を続けられない人が抱えているのは、やはり精神的なトラブルがほとんどです。しっかりと自分にあった向き合い方を身につけることで、明日も頑張れるようになります。

社会人は第一印象で決まる?気をつけたい髪型のマナーについて

髪形、気をつけてますか?

――社会人にとって、髪型を意識しておくことは重要です。第一印象の良さで、仕事の成果や評価にまで大きく影響してくるからです。今回は、社会人なら必ず知っておきたい髪型のマナーについてまとめました。これを機にご自身の髪型も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

社会人の髪形のマナーとは?

画像:ぱくたそ

 社会人において第一印象が大事な理由

 派手な色に髪の毛を染めて、好きな髪型を自由にすることができた大学生時代。しかし、それに対して社会人になると、かっちりした印象の髪型を求められるようになります。新入社員の中にはそのことに戸惑いを見せる人も多いでしょう。そこで、まずは社会人において第一印象が大事な理由について考えてみましょう。

 

 社会人では、誠実で清潔感のある人物像が求められます。そして悲しいかな、そうでない見た目の人は、それだけで周りからマイナスポイントを付けられることもあります。特に営業職に就いた場合、「髪を染めている」「髪が長い」といった見た目は、よほどのスーパー営業マンや自由な業界でない限り、商談を行う上ではマイナスポイントとなります。商談スキルはそのままで、髪型を変えて印象を変わるだけで結果が変わってきたという人も少なくありませんから、髪型で損をするのは避けたいところです。

 メラビアンの法則という有名な法則があります。「人は話している内容そのものは相手に7%しか伝わっておらず、声の抑揚やテンポなどの音の情報も含めた見た目などの印象が9割を占めている」というものです。さらに、見た目の印象の中でも7割が髪型によって決まる、とも言われています。髪型は、相手に何かを伝えるとき場においてとても重要な役割をなしているといっても過言ではありません。 

 社会人は、これまでよりも周りの評価が重要になります。自分がどう主張するかも大切ですが、まずは周りにどんなイメージを持ってもらうかを意識しましょう。

社会人の髪形マナー:男性編

 とにかく長髪はNGです。どうしても不潔な印象が出てしまいます。また、茶髪などの髪を染める行為もおすすめできません。業界・職種にもよりますが、誠実感を損なう恐れがあるからです。

 髪型は基本的に短髪。眉と耳がしっかり見えている、もしくは隠れていても少しくらいの長さが望ましいです。額も見えている方が良いでしょう。額が出ていると、心を開いているのと同様の心理的効果があるとも言われているからです。

 もちろん、髪の毛は毎朝きちんとセットしましょう。寝ぐせがついているのはNGです。「この人はだらしなさそうだな…」と、相手からの信頼感を損なうおそれがあります。ぺたっとし過ぎている平べったい髪型よりは、短髪でも少しボリューム感を持たせるようにした方が、「快活さ」や「品の良さ」を演出しやすくなります。

 社外の人と会う直前には、自身のヘアスタイルについて最終チェックをします。夏場など汗をかきやすい季節は、額の汗をきちんと拭いて、清潔感が出るように。櫛は必須アイテムで、常に持ち歩くようにしましょう。ヘアスタイルと合わせて、肩にフケやごみがついていないかもチェックしておくと万全です。

 また、髪型とは少し違いますが、髭を伸ばすのも一般的なエチケットとしてNGです。爽やかでしっかりとしている印象を残すように意識しておくことが大事です。

社会人の髪形マナー:女性編

女性も男性と同じく、清潔感を意識しましょう。男性よりも髪が長い分、ボサボサで傷んでいる髪はマイナスポイントになりかねません。毎日髪をとかす、定期的に集中補修をする、セットアップする時間が無いときは髪を束ねる…など、当たり前のことですが、きれいな髪型を維持することを心がけましょう。

また、ヘアスプレーは、できるだけ無香料、または香りが強くないものが望ましいです。人によっては匂いに好き嫌いがあるため、匂いが鼻に付くとそれだけで敬遠され、コミュニケーションが円滑に取れなくなったり、大事な話が伝わらなくなる恐れがあるためです。

プライベートでオシャレを楽しみたいというときは、帽子を着用したり、エクステをつけたりするなどして、工夫するとよいでしょう。

男性のツーブロックは、社会人としてOKなのか?

最近流行しているのが男性のツーブロック。社会人でもツーブロックにする男性が増え、一般的な髪型になってきました。このため、ツーブロックにしても問題はないでしょう。しかしもちろん激しいツーブロックはおすすめできません。目立たない程度に少しだけ刈り上げる程度にしておきましょう。とはいうものの、業界や職種によってOK・NGラインが存在することもあります。不安な方は、会社の先輩や上司の髪型を参考にしたり、先輩に聞くなどしてみましょう。

まとめ

仕事でのしっかりとした髪型と、プライベートでのラフな髪型を兼用できるヘアスタイルが今、人気となっています。ツーブロックはギリギリのところですが、会社の人間や美容師と相談しながら、適当なスタイルをセットしてみるとよいでしょう。

 

【あわせて読みたい】

とっさに振られて困ってしまう…新入社員の自己紹介を乗り切る方法

晴れて社会人になったら、新入社員として広く自分を知ってもらう必要があります。突然振られても慌てずに、”自己アピールのチャンス到来”と考えて自己紹介しましょう。周りはあなたのことを知らない人ばかりですから、自己紹介であなたの第一印象が決まる場合もあります。

 

f:id:macha310:20151030114402j:plain

https://www.pakutaso.com

 

自己紹介をする場面は、入社時や配属時、初朝礼や歓迎会など様々なシチュエーションが考えられますよね。先輩と同行して取引先の方に初めてお会いする時にも、自己紹介して印象づけたいもの。具体的な自己紹介の仕方や好印象を残せるポイントをご紹介します。

 

 

基本的な構成

学生の時と違ってビジネスシーンでは、基本的な自己紹介の構成を決めておけばスムーズに話し始められます。ウケを狙ったり、場を和ませる必要はありません。基本的には、簡単な自己紹介、今後の抱負、指導をお願いする言葉、の3つになります。この3つをしっかり準備しておけば、相手や場面に適した挨拶ができます。特に入社時期はたくさんの新入社員が自己紹介をすることになりますから、聞いている相手のことも考えて長すぎる自己紹介はNGです。

 

例えば、これから毎日一緒に仕事をする職場の方々へは3つとも全て話すパターンを、取引先の方に初めて会う時は、簡単な自己紹介を話せばよいですね。同行した先輩や上司が取引先の方に指導をお願いする場合が多いので、簡単な自己紹介の後に「よろしくお願いします」と一言付け加えるだけでよいでしょう。

 

 

簡単な自己紹介

それでは、相手に好印象を残す簡単な自己紹介の事例をご紹介しましょう。これから一緒に仕事をする職場の皆さんには、できるだけありのままの自分を知ってもらい、親しみやすさを感じてもらえるように話すのがポイントです。

 

・事例①

本日配属されました〇〇でと申します。私の実家は△△で、大学までずっと地元を離れたことがありませんでした。このたび親元を離れて社会人としての第一歩を踏み出すことになりました。こちらの習慣や地理を覚えて、すぐに動けるようになりたいと思っています。

 

・事例⓶

本日こうして、こちらの会社の一員となれたことに大変感謝しています。就職活動をする中で、こちらの〇〇という製品や開発された経緯を知り、ぜひ自分もここで仕事がしたいと思ってきました。

 

・事例③

私の大学時代の専攻は微生物の研究でしたが、この会社の社員として専門ジャンルにとらわれず、いろいろなことに興味をもって仕事に取り組みたいと思っています。たくさんの皆さんを前に話すのは初めてなので緊張しています。

 

 

今後の抱負

簡単な自己紹介の後に今後の抱負を話す場合には、先輩方に失礼のないような気配りも必要です。今までにない新しい風を送り込みたい、という意気込みをもつのは素晴らしいことですが、現状を否定するような言い方はNG。先輩方が築き上げた会社の土台があってこそ、新入社員の自分が頑張ろうと思えるという感謝の気持ちを表しましょう。

 

・事例①

本日から△△部に配属になりました〇〇と申します。こちらの部署で社会人生活のスタートをきることができることに感謝しています。商品の開発に重要な役割を果たしてきた先輩方を目標に頑張っていきたいと思います。

 

・事例⓶

先ほどは、部長から心あたたまるお言葉をいただき大変感激しています。私も微力ながら△△部の戦力としてお役にたてるよう精進していきたいと心を新たにしています。

 

・事例③

こちらに来るまで大変緊張していたのですが、△△部に来て先輩方に温かく迎えて頂き、とても嬉しく有り難く感じています。これから早く仕事を覚えて会社に貢献できるように努めていきたいです。

 

 

支援、指導をお願いする言葉

これからの支援や指導をお願いする挨拶は、社会人生活の中では何度も繰り返し使うことになる言葉です。ベテランになっても常に取引先の方には支援をお願いしますし、いろいろな場面で指導をお願いすることがあります。

 

それゆえ、うわべだけの言葉になってしまわないように話すことがとても大切です。新入社員の間はしっかりとお辞儀をし、笑顔で話すなど表情豊かにすることで、相手に好印象を残すことができるでしょう。相手との信頼関係が築けてきたら、握手をするなどのボディランゲージをプラスしてみてもいいかもしれません。

 

・事例①

まだまだ未熟者ですが、皆さんのご指導に耳を傾け、真摯に仕事と向き合っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

・事例⓶

前職では△△の経験があるものの、こちらの業務を通じてさらに勉強していきたいと思っています。皆さまのご指導を仰ぎながら、早くルールを覚えていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

・事例③

新入社員で皆さまにご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、頑張りたい気持ちはしっかり持っています。なんでもお気づきのことがあればお声をかけて頂ければ嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。

 

 

■まとめ

上手くやらなければと緊張しがちな新入社員の自己紹介ですが、先輩や上司も楽しみにしているものです。少々滑舌が悪くなったり、うまく話せなくても、何年か先には笑い話になることもありますよ。新入社員らしくフレッシュに熱意のある自己紹介をすれば、職場の雰囲気も明るくなるでしょう。

 

貴重な仕事の時間に、自分の自己紹介を聞いて頂いている、というふうに考え、最低限のマナーは守りたいですね。大きな声で相手が聞き取りやすいようにゆっくり話す、顔をあげて相手に向かって話すことに留意しましょう。笑顔で話すことができればベストですが、緊張してしまった場合には話し終わった後に笑顔でお辞儀をするだけでも印象が変わります。新入社員の1年間は、二度と味わえない時間と考えて、はつらつと自己紹介しましょう。

新卒1年目でも100万円はいける?一人暮らしの社会人が貯金をするための方法について

一人暮らしの社会人にとって、コンスタントな貯金は結構難しいもの。貯金ができる人の行動パターン、計画性について紹介していきます。 

新卒1年目でも100万円はいける?一人暮らしの社会人が貯金をするための方法について

 まずは貯金額の見立て・目標をしっかりと立てよう

貯金をする上で大切なことは、まず目標となる金額と期間を決めることです。1年間で30万貯めたい場合、1ヶ月25,000円ずつ貯金することになります。この数字を見ると出来なくもないな、と思いませんか?またここで決めたペースを維持するために、現状の収入金額や月々にかかる費用と照らし合わせることが大切です。現実的な目標を立てることで、無理なく貯金を続けることができます。

 

逆に、現実的でない数字を立てた場合。例えば1年で100万円貯めるとなると、月々84,000円貯める必要があります。大学新卒の新入社員の平均的な手取りは16〜17万円程度だと言われています。月給の半分程度を貯めなくてはならないとなると、流石に厳しいものでしょう。

一人暮らしなら手取りの1割から始めるのが無難

一人暮らしをしていると、家賃や光熱費だけでかなりの額になり、新入社員は付き合いなどでやたらと交際費がかかってしまいます。一人暮らしで無理なく貯金するには、手取りの1割程度から始めるのが無難と言われています。

 

手取りが17万円とすると、1割の17,000円を貯金することになります。このペースを維持することができると年間で204,000円。1年後には20万円が貯まっていることになります。目標を明確にすることで、より一層現実的に貯金を続けることができます。

貯金するためのアクションをご紹介

具体的な月々の貯金が決まったら、あとは自分の習慣を変えていきましょう。貯金ができる人の習慣を紹介していきます。

・給料が入った時点で貯金分を分ける

 1ヶ月を通して余った分を貯金していくというやり方では、絶対にお金は貯まっていきません。実際に手元にあるお金を、余らせるつもりで消費していこうという考えでは目標額を残すことはなかなか難しいのです。

 貯金の目標が決まっている場合、月々に必要な額を給料が入った時点で分けておくことが重要です。手取りが17万で月々17,000円貯金したい場合には、手取り153,000円として考えておく必要があります。

 また、給料が振り込まれる講座とは別に貯金用の口座を作って、自動的に天引きされているようにしておくと良いでしょう。貯金額がそのまま通帳に記載されていくのを見ることもでき、しっかり貯金できている感じを味わうこともできます。

・自炊を習慣化させる

 食費は生活費の中でもかなりの比重を占め、その費用は馬鹿になりません。外食がメインで自炊を全くしないという人と、常に自炊をしているという人では月々の貯金額が大きく変わってきます。自炊をメインにすることによって一食あたり200円程度に抑えることができ、外食よりも圧倒的に費用を抑えることが可能です。

 また、月々の外食は何回まで、いくらまでと決めることによって、無駄遣いをせず計画的にお金を使う習慣をつけることもできます。

・家賃はなるべく安くするとラク

やはり月々で一番負担になってくるのは家賃です。家賃はいわば「固定費」。当月努力して節約していけるものではありません。やはり家を決める段階で賃料の安いところを選んでおくと貯金のしやすさに大きく影響が出てきます。これから引っ越しをしたいと考えている方は、家賃の安い家を検討してはいかがでしょうか?

・交通費を全面的に見直す

地味に積み重なってしまっているのは、交通費です。移動でどんどん交通費が積み重なってしまっている場合、自転車などを検討してみてもよいでしょう。

まとめ

新卒社員のようにお金に余裕がない場合は特に月々にかかる費用、月々に貯める費用をしっかり把握して、計画的に貯金していくことが大切です。しっかりとした現実的な目標を立て、日々の習慣を見直すことで、貯金ができる社会人になっていきましょう。

画像:ぱくたそ

 あわせて読みたい

【新社会人必見】仕事が覚えられない社会人が今すぐとるべき対処法

会社では、学校と違いすべてを教えてもらえるわけではありません。時には先輩の仕事を見て学ばなければならないことも…。そのため、場合によっては仕事がなかなか覚えられないこともあるのではないでしょうか?

新社会人必見!仕事が覚えられない社会人にありがちな特徴をあげて、その対策を述べていきます。該当しているものがないかチェックしてみてください。

仕事が覚えられない社会人が今すぐとるべき対処法

https://www.pakutaso.com

 仕事が覚えられない人にありがちな特徴

・メモを取ろうとしない

自分の記憶力にそんなに自信があるかどうかは分からないですが、メモを取らない人が多いです。全ての仕事を覚えられるわけがないので、自分の実力を過信しないようにしましょう。

・緊張感がない

新社会人によく「学生気分が抜けてない」と言われているのを見たことはありませんか?私語が多かったり、携帯を常にいじっていたり。責任感がなく、プライベートとの区切りがついてない社会人は、緊張感がないと揶揄されます。当然、仕事面でのパフォーマンスも悪くなってしまいます。

・メモを見返すなど、再度確認する機会がない

「あのとき一度言っただろう!」や「何度言ったら覚えるんだ!」と怒られる人は、メモを見返すなどといった再確認するクセがついていない人です。何かをした瞬間に達成感に浸り、何も確認せずに次の仕事に移ってしまっている人に多い兆候です。仕事を覚えるためには、フィードバックすることも重要です。 

・前職の常識にしがみついている

転職者の人は、前の職場の常識を重視してしまいがち。ステレオタイプに縛られていては、新たな分野での成長がなかなか見込めないでしょう。仕事が覚えられない時は、一度頭を真っ白にして取りかかってみては。 

・能力のせいにし、覚えることを諦めかけている

個人差はどうしても発生していますが、才能が無いのをいつまでも言い訳にしていては、個人としての能力はなかなか向上していきません。また、部下が諦めかけている姿をみると、上司もどう声をかけていいか分からずに、できる部下とそうでない部下との差が大きく開いていってしまいます。 

仕事が覚えられない人がとるべき対処法

・目標を持つ

仕事がなかなか覚えられないのは、そもそものモチベーションが低いことから来ている場合が多いです。仕事での目標をしっかり持ち、覚えようとする意欲を高めるところから始めましょう。 

・積極的に自分から聞きに行く

仕事をなかなか覚えられない間は、自分から積極的に聞きに行くようにしましょう。このような姿勢は、上司や先輩からも好ましく捉えられます。しかし、いつまでも同じことを聞き過ぎても、先輩や上司から嫌がられそうと気がひけてしまいます。基本的には一度聞いたことは二度と聞かなくてもいいようにしっかりメモし、自分で十分に考えても分からないことについてのみアドバイスをもらうようにしましょう。

・次につながるメモをとる

メモ帳とペンを常に身につけておき、会社の先輩や、上司に何かアドバイスを受けたときは、すぐにメモを取るクセをつけます。また、単にメモするだけではなく、内容をきちんと整理することが大切です。次に、同じことを言われないように、活かせるようなメモの取り方を心がけましょう。メモすることで仕事を覚えられるようになります。

・複雑な業務を絞ってシンプルに整理してみる

複雑な業務は頭が混乱しがち。一つずつ丁寧にこなすようにします。できる先輩が簡単にやる作業も、慣れるまでは時間がかかっても大目に見てくれます。プレッシャーに感じず、落ち着いて作業しましょう。シンプルに整理できていたら、失敗が少なくなります。 

・仕事のできる上司や先輩を見つける

仕事のできる上司や先輩は、生きる教本。現場でどのような言動をしているか、しっかりマークし、見様見真似でやっていくことも一つの手です。学ぶということばの語源は、真似るということばの語源から来ています。また、自分が何かミスをしたときや、失敗をしたときに、できる先輩がカバーしてくれることがあります。そのときは先輩に感謝するとともに、臨機応変の対応力についても学んで吸収するということが大切です。 

・固定観念を捨てる

今まで生きてきた中での価値観や考えが、新しい会社では通用しないことがしばしばあります。先入観や固定観念を捨てて、その職場でのやり方や風習に従うことが大事です。転職者は特に、自分自身がキャリアを積んできたという自負がある分、より謙虚にふるまい、一から学ぼうとする姿勢が求められます。 

まとめ

仕事をなかなか覚えられない人は、以上のようなタイプに分類することができます。一つでも当てはまりそうな項目がある場合は、今すぐにでも対処するようにしましょう。

 

社会人の海外留学 メリットとデメリット

多くの人が一度は考えるであろう留学。社会人にもなると抱えているものが多すぎて、億劫になりがちです。では、社会人で留学することについてのメリット、デメリットとはどういったものでしょうか。

f:id:macha310:20151030123036j:plain

 https://www.pakutaso.com

 

 

 

 社会人留学にはどのような種類があるのか

社会人留学とはどのようなものがあるのでしょう。社会人留学において重要な要素は、目的と期間の2つです。目的はキャリアに繋がる、ステップアップを目指すなどの動機から、リフレッシュをしたい、新しい自分を見つけたいなど幅広くあります。

 

また期間も一週間程度の短期留学から、1年以上の長期留学まで。短期の場合、休みを利用していくことができるので、現職を続けながらさらにステップアップを目指すことができます。長期の場合、休職したり、仕事を辞めたタイミングで行くことになります。

 

社会人留学を支援しているサービスは数多くあり、自分の目的、期間に合わせたさまざまなコースから選ぶことができます。

 

 

社会人が留学に行くことのリスク(辞職、再就職)

社会人が留学することのリスクは、やはり仕事を辞めなければいけない場合が大きいでしょう。1週間から1ヶ月程度ならなんとかなることも多いですが、半年〜1年も仕事を休むことができる会社はなかなかありません。

 

長期での社会人留学を本気で考えているなら、まず仕事を辞めることを考える必要があります。また、金銭面でもかなりの負担があります。学生VISAを取得して海外に行く場合、就労VISAとは違うため現地で仕事をすることは禁止されています。留学に行く前から地道にお金をため、溜まったお金の中でやりくりしなくてはなりません。

 

女性の場合、婚期を逃すなどとの不安を感じる人も多いようです。現在の恋人と遠距離恋愛になってしまうというリスクを感じる人もいます。

 

 

社会人が留学に行くことのメリット

では社会人が留学に行くことのメリットとはなんでしょうか?それはやはり、貴重な経験です。社会人で留学したいと考える動機として、仕事で行き詰まった、日本の労働環境に疑問を感じているなど、現状への不満が挙げられることが多くあります。

 

まず、現職のしがらみから解き放たれて今まで知らなかった世界や考え方に触れることで、それまでの自分にはなかった考え方ができるようになります。

 

また、語学力が飛躍的に伸びることも大きなメリットと言えます。英会話教室などは日本国内でも数多く存在しますが、生活の全てを外国語で過ごすことでいままでとは比べものにならないくらい語学力が向上します。語学力が向上することによって、スキルアップを目指せます。

 

 

帰国後の就職を成功させるためのコツ

夢のような海外生活とは一変して、帰国してからは現実が待っています。帰国して日本での再就職を成功させるために大切なことはなんでしょうか。

 

・留学前に明確なビジョンを描いておく

留学を決める際に、留学を通して自分がどうなりたいかをしっかり描いておくことが重要です。目的をしっかり見定めることで、帰国後の就職活動で迷わないようにしておくことを心がけてください。一体何のために留学するのかをしっかり持っておきましょう。

 

・英語力を活かし、外資系を狙う

海外に留学することの大きなメリットの1つに語学力が向上することが挙げられます。身につけた語学力を活かして外資系企業を狙って就職活動をすると有利です。また英語だけでなく、中国語やスペイン語など特定の言語に長けている場合は、英語以上に有利になります。グローバル化が著しい昨今で、語学力は大きな武器になります。

 

・本場で専門性を身につける

初めから専門的な技術を取得することを留学の目的にしていた場合、帰国後の就職活動で大きな武器となります。海外でしか学べない技術や経験がそのまま役に立つ仕事を選ぶことで、就職に有利になります。

 

 

まとめ

海外に行くことを躊躇してしまう一番の理由は、今持っているものを捨てるのが怖いことです。自分には留学経験が必要だと思うのであれば、一歩踏み出してみることが大切です。初めの一歩だけ大きくとって、あとは地道に進めていきましょう。思いもよらない自分と出会えるかもしれません。

 

どうやって指導するの?初めての後輩への正しい接し方

春になり新人研修を終えた新入社員が職場に配属されると、とうとうあなたも先輩社員です。学校や部活とはちがい、職場では後輩をしっかり育てることも先輩の大切な仕事になります。後輩の指導ができる能力が認められると、上司からの評価も高くなるのです。

 

f:id:macha310:20151030123417j:plain

https://www.pakutaso.com

 

まずは教わる側の後輩からの信頼を得ることが、スムーズな指導ができるカギになります。新入社員を一人前に育てるには、どのような指導が効果的なのでしょうか。

 

 

職場における理想的な先輩とは

新入社員にとって見本となる理想的な先輩の姿を間近に見ることができれば、仕事が覚えやすくなります。ただレクチャーを聴いているよりも、視覚的に具体的なアクションを見る方が仕事のやり方を会得しやすいですよね。

 

後輩から信頼されるためには、テキパキと仕事をこなす姿を見せるだけでなく、その仕事の意味や他の部署とのつながりなどについて話しながら、行動を見せることも大切です。

 

また、仕事をしている上で自分がもっているコスト意識を知ってもらうことも重要です。この仕事にどのぐらいの費用がかかり、どのような利益を生み出しているのかを伝えながら、後輩のやる気や責任感を引き出しましょう。

 

プレッシャーを与えるのではなく、仕事の意義ややりがいを知らず知らずのうちに伝えていけるのが理想的ですね。

 

 後輩への正しい接し方とは

後輩への正しい接し方は、それぞれの後輩の個性によって変わってきます。後輩の個性を認めながら、時には同じ目線に立って、伝わっているかを確認しながら確実に伝えていくことが重要です。

 

新入社員は仕事を覚える以外にも、職場の人の名前を覚えたり、取引先の会社名を正確に覚えるなど、いろいろな「初めて」を並行して行っているもの。先輩のあなたが思っているよりも、後輩は緊張感や焦りを感じている場合もあります。後輩の性格や現在の精神状況なども考慮して、仕事を教えるスピードや段階を調整していきましょう。

 

時には自分自身がどのようにこの仕事を覚えてきたか、新入社員時代にどんな工夫をしたかなどの具体例を話してあげるのも効果的です。そのような先輩の側面を見せることでお互いの信頼が深まり、後輩が悩みや不安を抱えていたら、先輩であるあなたに話しやすくなります。後輩の状況がよく把握できると指導もスムーズにプランニングすることができますね。

 

 

これはNG!後輩に言ってはいけないフレーズ集

後輩を指導していく中で、どうしても後輩に注意をしたり、苦言を呈しなければならない場合が出てきます。そういう場合でも、感情的にぶつかるような態度をとらず、良い仕事をするためにしっかり指摘をしてあげる、と冷静な気持ちをもちましょう。

 

また、先輩のあなたの声かけ1つで、後輩が萎縮したり、反発してしまわないように、ちょっとした気配りが必要です。たとえ感情をぶつけてスッキリしたり、厳しい言葉で叱ってストレス発散しても、それはあなたの自己満足にすぎません。後輩が一人前に育つという成果とならなければ、意味がないのです。

 

特に後輩に言ってはいけないNGワードをご紹介すると、

 

「大事な案件だからミスしないでね」

「あなたに期待してたのになぜできないの」

「前にも言ったと思うけど?」

 

これらの言葉は、後輩にネガティブなイメージを植え付けることになってしまうものばかりですね。先輩がおおらかな気持ちで発した言葉なら、次は失敗しないように頑張ろう、と言う意欲が湧くものです。しかし感情的に叱られていると感じると、後輩の心が縮こまって本来持っているパワーすら発揮できなくなってしまいます。この3つのワードは封印して後輩の背中を押す言葉かけをしましょう。

 

「あなたなら大丈夫だと思うけど、確認したいことがあったらいつでも声かけてね」

「ここに注意すると、うまくいくよ」

「もう一度思い出してみて。さすが、よく覚えてたね」

 

などなど。自分が後輩の立場に立った時に、気持ちよく指摘を受け入れられるような、ポジティブワードをかけるようにしましょう。

 

 

まとめ

あなたが先輩として後輩の指導をする姿は、職場の周りの人からも見られています。あなたの先輩として後輩に適切に振る舞うことで、より信頼を集めることもできますよ。後輩を育てながら自分も育てる、というつもりで後輩と接し、後輩の成長を共に喜べる先輩になりましょう。

 

初心者が上司と一緒にゴルフに行くときに気をつけるべきポイント

もし、会社の上司から急にゴルフに誘われて行くことになったら…。上司と一緒ということだけでプレッシャーがかかる上に、ゴルフ初心者ならさらに気を遣います。そこで今回は、気をつけておきたいポイントを7つ紹介します。

f:id:macha310:20151030114032j:plain

画像:ぱくたそ

  

1.遅刻しない

絶対にやってはいけないのは、遅刻をすること。ゴルフは比較的早い時間に始まることが多いので、場合によっては普段仕事がある日よりも早く起きる必要があります。土日は遅めに起きる習慣ができてしまっている人は、要注意。万一遅刻をしてしまうと、上司だけでなくゴルフ場の方にも迷惑がかります。特にそこが上司お気に入りのゴルフ場ならば、上司の顔に泥を塗ってしまうことにもなるのです。

 

 

2.最低限のルールは事前に覚える

ゴルフをする上での最低限のルールを事前に覚えておきましょう。知らなければ、足手まといのような存在になってしまいます。プレーが下手なのは、ある程度目がつぶられるとしても、ルールを知らないのは勉強不足だと評価されることもあるのです。

 

3.何度か練習しておく

全くの初心者ならば、ゴルフボールが左右に飛んでいき、プレーに時間がかかりがち。上司だけでなく、他の者に迷惑がかからないように、最低限のプレーができるように練習しておく必要があります。打ちっ放しに何度か行って、クラブの感触に慣れ、ある程度はまっすぐ飛ぶようにしておきましょう。また、ゴルフ好きな友だちや同僚に教えてもらうと、上達しやすくなります。

 

4.パッティングラインは踏まない

当日プレー中に、特に気を払っておきたいのがパッティングラインです。グリーン上において、ボールがピンまで転がっていく軌道をこう呼びます。この上を歩いたり踏んだりすると、軌道が変わってしまうことがあるので、絶対にラインを横切らないようにしましょう。

 

5.「ナイスショット!」は怠らない

ボールがまっすぐ飛んで行ったときの掛け声は必須です。「ナイスショット!」と大きく爽やかに声をかけるように。また、アプローチで近くに寄ったときは「ナイスタッチ」、パッティングを見事に決めたときは「ナイスパット」のフレーズがあります。自分のプレーに手一杯になりがちですが、上司が上機嫌でプレーできるように注意しましょう。

 

たまにナイスショットなのか見分けがつきにくいことがあります。まっすぐ行っているように見えても、バンカーがある方向だったり、次が打ちにくい場所だったりと、そのあたりの判別は初心者にとっては難しいです。したがって、そういうときは、他の経験者がどう言っているか待って、他の者につられて掛け声をあげるようにするとよいでしょう。

 

6.キビキビと動いて、上司の邪魔をしない

プレーが下手な内は、ボールが左右に散らばっていきがち。そういった場合は、キビキビと動いて、緩慢なプレーにならないようにしましょう。素ぶりは1回か2回に抑えて、スタンスをとったらすぐに打ち出すことが大事です。2ndショット以降は、必要になりそうなクラブをいくつか準備して、小走りで移動し、早めにグリーンに辿りつけるようにしましょう。

 

また上司からゴルフについてのアドバイスを受けたときは素直に応じて、「ありがとうございます」と感謝の意を伝えます。ときには身振り手振り教えてもらうことがあるので、少しでも吸収できるように努力しましょう。

 

上司のプレーは、良いところは積極的に褒め、プレー中は邪魔にならないようにするのが鉄則です。上司がボールを打つ際は、静かに見守ります。決して携帯の着信音が鳴ったり、他の者と話し込んだりしないように注意。また、上司のボールが草むらに入ってなかなか見つかりそうにない場合は、そこまで駆けて行って一緒に探すようにすると、好まれます。

 

7.ゴルフ場のレストランでも気を抜かない

ゴルフのプレーが一段落し、昼食になったときも気を抜いてはいけません。レストランでビールを注文したときは、上司よりも先に口をつけないこと。上司が気を良くして、ゴルフ談議を始めたときは、つまらなそうな表情を出さないようにしましょう。

 

 

まとめ

初心者といっても上記のような点を注意しておかないと、会社でのマイナス評価にも繋がりかねません。上司が気持ちよくプレーできるように、しっかり心がけましょう。

 

 

周りと差をつけよう!社会人が持っていると一目置かれる財布の選び方

社会人になってからは、周りと差をつけらけれる財布を持つようにしましょう。今回は、なぜ財布にこだわるべきか言及した後に、財布の選び方とおすすめのブランドについて紹介していきます。

f:id:macha310:20151030113644j:plain

https://www.pakutaso.com

 

 

  

社会人が財布にこだわることのメリットとは

社会人にもなれば、財布には気を使っておくべきです。しっかりとした財布を使っていて良かったと思えるシチュエーションに何度か遭遇します。

 

例えば、恋人を誘ってのディナーでお会計を払うとき。良い財布を使っていた方が、恋人からの安心感が増します。また、部下ができて飲みに連れていくとき。ブランドものの革製の財布だと、信頼感を集めます。営業の接待で支払いをするときも、なめられないようにするために、しっかりした財布を持っておきたいところです。逆に、マジックテープ式で、財布を開けるときにビリビリと音がしてしまうタイプのものだと、幼稚な印象でなめられたり、がっかりさせてしまったりすることになります。

 


やっぱり迷う!長財布か二つ折りか

先に言ったマジックテープ式は論外として、迷うのが長財布とするべきか二つ折りにするべきかについてです。個人の好みによって別れますが、一般的には、年齢層が高い人の方が長財布を好む傾向にあると言えます。よって、20代のうちは二つ折りで、30代以降になったら長財布に切り替えるというのでも良いでしょう。また、人によっては、長財布と二つ折りタイプを使い分けている場合も珍しくありません。

 

ところで、新札を財布に常に入れておくとよいという考えがあるのはご存知ですか?それに従うなら、折り目がつきやすい二つ折りよりも長財布を選ぶのが賢明です。しかし、財布を開けたときの感触や、カードをどれくらい入れるか、小銭入れの部分はどのようになっていたがいいのかという機能性の面や、見た目や形などのデザイン面など、複合的に考えてベストなものを選ばれるとよいでしょう。

 

 

社会人が持つ財布の大体の相場は

品の良い男性を目指すなら、財布にはしっかりお金をかけるようにしておきましょう。時間が経つうちに、渋さが増していくような革製のものがおすすめです。

 

仕事で使う財布の相場は3~5万円です。ある程度の有名ブランドものは、これくらい出せば入手することが可能です。しかし、まだ経済力が乏しい20代のうちは、財布だけにそこまでかけにくいところ。その場合は、プライベートの財布と兼用できる1~3万円のものでもよいでしょう。

 


おすすめのブランド

ここからは社会人が持っておくとよい財布について、おすすめのブランドを紹介します。

 

・Cocomeister (ココマイスター)

日本の職人により手づくりが押しの財布ブランド。日本らしい細かな技術力が活かされた高い品質で、デザインも日本人好みのものが多いです。アフターサポートもしっかりしているので、安心。2~3万円台で、質の割に比較的安くお買いもとめできるというのも魅力です。ギフトとしても人気があり、誕生日プレゼントとしてもらえる機会が来るかもしれません。

 

・Paul Smith (ポール・スミス)

イギリスの有名ブランド。薄くてシンプルなデザイン。財布の内側に施されたポール・スミス特有のデザインがアクセントになっています。女子に人気があるブランドなので、仕事だけではなくプライベートでも使っていたら、デートでも見直されるはずです。

 

・SUPER CLASSIC (スーパークラシック)

コンパクト性を追求したブランド。2013年には「薄い財布」で、2014年には「小さい財布」で、それぞれグッドデザイン賞を受賞しています。スーパークラシックの中でも、人気なのが、abrasus (アブラサス)。手のひらサイズで、ポケットにすっきり入るので、落としにくいのが特徴。かわいいデザインで、名刺入れや小銭入れもお揃いのブランドにすると、統一感があってよいでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?財布は良いものを選ぶと金運アップにもつながると言われます。これを機に、仕事でもプライベートでも、周りから一目置かれるようなものを選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

 

学んでおいて損はない!資格コンサルタントおススメのビジネス向け資格・検定

 専門職を目指すわけでなくても、ビジネスパーソンとして基礎知識は持っておきたいものってありますよね。例えば、IT、マーケティング、プレゼン、マネジメント、リスク管理など…。それらの専門家と協働する際にも、最低限の知識は備えておきたいものです。

 そこでおススメしたいのが「資格」「検定」の学習。最低限押さえておくべき知識を、体系的、効率的に学ぶことができます。また、「資格」「検定」なら自分が得た知識がどのレベルにあるのかを客観的に判断できるところもメリット。

 今回は、430個もの資格を保有し、All About 「資格」のガイドも務める資格コンサルタント・鈴木秀明氏におススメの検定をピックアップしていただきました。

 

f:id:tany_tanimoto:20150929144939j:plain

 

PC作業の効率化

●MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

<概要>マイクロソフト オフィス製品の操作スキルを証明する国際資格。Word、Excel、PowerPoint、Access、Outlookの各アプリケーションについて、バージョンごとに試験科目がある。

<運営>株式会社オデッセイ コミュニケーションズ

日常の業務でPCを使いこなしているつもりでいても、我流になっていて、非効率的な操作をしていることも。改めて学んでみると「こんな便利な機能があるのか」と新しい発見があったりします。

 

●VBAエキスパート

<概要>ExcelやAccessに搭載されているマクロ(データの並べ替え、抽出、検索、グラフ作成などの作業を自動的に行うプログラム)・VBA(Visual Basic for Applications)のスキルを認定。

<運営>株式会社オデッセイ コミュニケーションズ

複雑なデータ処理も一括で行えるようになるので、週ごと・月ごとの売上や営業成績をExcelで管理するなど、データ管理を行っている方が身に付けると作業効率が飛躍的に高まります。

 

ITに強くなる

●ITパスポート試験

<概要>「IT力」を証明する国家試験。セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識をはじめ、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識など幅広い分野の総合的知識を問う。

<運営>情報処理推進機構 

情報システムとは、ネットワークとは、データベースとは…などITの基礎が総論的に学べます。ITを適切に活用できるようになるのはもちろん、社内の情報システム部門やエンジニアとのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

 

マーケティング・企画力を上げる

●ウェブ解析士

<概要>初級では、ウェブマーケティング、ウェブ解析を行う上で必要な用語、アクセス解析から得られる情報の分析方法・計算方法、ウェブ解析による課題の発見方法と改善手段を学ぶ。

<運営>一般社団法人 ウェブ解析士協会

自社サイトを運営していたり、Webメディアを通じて販売・販促・ユーザーとのリレーション構築などを行っていたりする企業で、広報/企画/販促/営業などを務める人に有効。自社サイトをより使いやすくし、アクセスやページビュー数を増やす施策を考えるための分析ができるようになります。
類似のテーマの検定に「ネットマーケティング検定」など。

 

●ビジネス統計スペシャリスト 

<概要>「データ分析の実践力」を評価する資格。Excelを使用したデータ分析技能と、分析結果を正確に理解し応用する能力を評価。

<運営>株式会社オデッセイ コミュニケーションズ

経営企画/事業企画/財務など、売上やコストなどのデータから会社の方向性、戦略を決める立場にある人にお勧め。「統計」の基本をはじめ、実際のビジネスシーンに即した勉強ができるのがメリットです。類似のテーマの検定に「ビジネス数学検定」も。

 

●高齢社会検定

<概要>高齢化社会の課題に向き合い、解決するための知識を取得するために「東京大学高齢社会総合研究機構」の協力で設けられた資格検定。「個人編」「社会編」「総論」で構成される。

<運営>一般社団法人 高齢社会検定協会

国内のマーケットでビジネスを展開していくなら、高齢化をふまえた事業戦略、高齢者をターゲットとした商品・サービス開発が必要。その戦略を考えるための基礎知識やヒントを得ることができます。

 

プレゼン力をつける

●ビジネス文書技能検定

<概要>ビジネス文書の作成にあたり、正しい用字や用語が使えるようになるほか、正確でわかりやすい文章や礼儀正しい文章の書き方、社内文書・社外文書の正式な書き方が学べる。

<運営>公益財団法人 実務技能検定協会

勉強する機会があるようでないビジネス文書。挨拶状はもちろん、資料作成も学べます。普段の実務ではとりあえず先輩の文章を真似ているだけという人も多いのでは。ビジネス文書作成のスピードアップだけでなく、間違った言葉遣いをして恥をかいている可能性もあるので、改めて学んでみるといいでしょう。

 

●色彩検定

<概要>色彩の理論をふまえて、目的に合った色を選んで使えるようになる。3級レベルで学ぶのは、配色の基本、色彩の効果、色彩心理、ファッション、インテリアなど。

<運営>公益社団法人 色彩検定協会

自社のPRツールを制作する広報やメーカーの商品企画はもちろん、営業職などにもおススメ。プレゼン資料を作成する際に色の視覚的効果を利用したり、シャツとネクタイの色をコーディネートしたりと、与えたい印象に応じて色を使い分けられるようになります。類似検定に「カラーコーディネーター検定」など。

 

対人スキルを上げる

●ホスピタリティ検定

<概要>3級では、社会人として公共の場やビジネス現場で相手の立場に立った対応をするための基礎的な能力を、2級ではお客様・スタッフ・地域の人々などの立場に立った対応をするための応用的な能力を問われる試験。

<運営>一般社団法人 ホスピタリティ機構

販売職や営業職など「接客」の仕事はもちろんのこと、社内で一緒に働くメンバーや協力業者と接する際にも活かせます。敵を作らない、協力を得やすくする、人間関係を築く…そんな課題を抱えている人にお勧めです。

 

マネジメント力を上げる

●メンタルヘルス・マネジメント検定

<概要>働く人の心の不調の防止、活気ある職場作りを目的にメンタルヘルスケアの知識や対処法を習得。自らをケアする「セルフケアコース」、部下に配慮・対応する「ラインケアコース」、社内のメンタルヘルス対策を推進する「マスターコース」がある。

<運営>大阪商工会議所

今年12月から企業に対して「ストレスチェック」が義務付けられることからも、注目度の高い資格。管理職になるために取得を義務付けている企業もあるそうです。管理職だけでなく、人事採用に関する業務に携わっている人も備えておきたい知識です。

 

●公認モチベーション・マネジャー

<概要>チームメンバーのやる気を引き出し、モチベーションを高めるのが目的。モチベーション理論とモチベーション・マネジメントの実践スキルの両方を学習。ケーススタディで実践に則した事例に取り組む。

<運営>一般社団法人 モチベーション・マネジメント協会

よりポジティブに仕事に取り組む、高い成果を挙げる、組織を活性化させるための知識と手法を学ぶもの。リーダーやマネジャーなど、人の教育・指導にかかわる人、チームを率いる人におススメ。

 

●ビジネス会計検定

<概要>3級では、会計の用語、財務諸表の構造・読み方・分析など、財務諸表を理解するための基礎を学習。2級~1級では経営方針や事業戦略を判断するための財務分析・評価力を身につける。

<運営>大阪商工会議所

簿記検定が会計取引を記録、仕訳する能力を問うものであるのに対し、こちらは財務諸表を分析して経営状況をつかむ力を問うもの。経理・財務スタッフ以外でも、管理職になるのであれば会社や事業部の経営数字を分析するために欠かせない知識といえるでしょう。

また、法人営業で顧客企業の財務諸表を分析してコンサルティングに活かすことも。取引先や提携先を選定する際、相手企業の経営状況の判断をするにも役立つ知識です。

 

リスク管理力を高める

●個人情報保護士認定試験

<概要>企業内での個人情報対策のスタンダード資格。個人情報保護法を理解し、有効活用、安全確保できるエキスパートを認定。平成28年度からはマイナンバー法の総論も出題される。

<運営>一般財団法人 全日本情報学習振興協会

個人情報漏えいが企業に大ダメージを与えることも。総務・法務部門やデータを扱うIT部門で働く人はもちろん、顧客データなど個人情報を扱う全ての人が備えておきたい知識です。
マイナンバー運用開始に伴い、「マイナンバー実務検定」もスタートしました。

 

●ビジネス実務法務検定

<概要>法務部門だけでなく、営業、販売、総務、人事など、幅広い職種で必要とされる法律知識を習得。企業活動の主要分野をカバーしている。

<運営>東京商工会議所

わかりやすくいえば、ビジネス上、法的に「やってはダメなこと」を把握・認識しておくための検定。日常のビジネスシーンでどこにリスクが潜んでいるのかを理解し、回避するための知識を習得します。
法律分野の難関資格である行政書士や宅地建物取引士の資格取得を考えている人は、その足がかりとして勉強するにも適した内容です。

 

●知的財産管理技能検定

<概要>企業・団体における知的財産(発明、ブランド(商標)、著作権等)の創造・保護(権利化)・活用に関する知識及び実務的な能力に関する国家試験。

<運営>一般社団法人 知的財産教育協会

東京オリンピックのエンブレムの著作権侵害疑惑の騒動が記憶に新しいですが、コンテンツビジネスには常につきまとう問題。総務・法務部門スタッフが自社コンテンツやブランドを守るのはもちろん、広報、企画職などの人もうっかり著作権侵害してしまわないように基礎知識を持っておくと安心です。
関連テーマの検定に「ビジネス著作権検定」も。

 

 

鈴木秀明氏/All About 「資格」ガイド

f:id:tany_tanimoto:20150929144939j:plain

1981年生まれ。東京大学理学部卒。東京大学公共政策大学院修了。取得資格は行政書士、中小企業診断士、気象予報士、証券アナリスト、宅建、FP1級をはじめとして約430個(2015年9月時点)。「資格アドバイザー」「ライセンスアセッサー」として雑誌・ラジオなどへのメディア出演実績はのべ150件以上。ジャンルや実用性の有無を問わず幅広い資格・検定にチャレンジしており、ほぼ毎週試験を受けている。

 

「孤独を癒すのは人工知能ではない」元ひきこもりの科学者が開発する“人と人を繋ぐロボット”とは

 病気や怪我で会社や学校を長期休んでいるとき、白い天井を見上げながら、自分だけが社会から疎外されているような不安に駆られた。求職中、孤独に打ちひしがれて、なかなか外出する気分になれない。そんな経験をしたことはないだろうか。

 世界中で人工知能研究の競争が激化するなか、自身のひきこもり体験を参考に、人工知能に頼らない孤独解消用ロボットを手がけている若き開発者がいる。高校時代、世界最大の科学コンテストISEFにてGrand Award 3rdを受賞し、早稲田大学進学後、研究室を立ち上げ、「株式会社オリィ研究所」を起業した吉藤健太朗、通称オリィ氏だ。

f:id:w_yuko:20150826172743j:plain

 同氏が開発する「OriHime(オリヒメ)」は、家族や友人と離れていても、あたかも同じ場所で同じ時間を過ごしているように感じられる分身ロボット。カメラとマイク、スピーカーを搭載した遠隔操作型で、出かけることのできない入院患者や施設入居者が、遠隔地で暮らす家族や友人と団らんのひと時を過ごすことができる。人工知能を学ぶうち、多くの開発者が人工知能を妄信している姿に疑問をもち、「ロボットと人ではなく、人と人をつなぐロボット」をコンセプトに同事業を立ち上げた。

また来年早々、OriHimeを取り巻く近未来的な人間社会や自然とロボットが共存する世界を題材に、映画監督・古新舜氏が映画『あまのがわ』を制作する。幼少期からいじめに遭い、大学時代はネット漬けのひきこもりだったという古新氏は、初めて目にした日から「OriHime」を題材に映画を撮影したいと強く願っていたという。

ロボットと人が共存する理想の世界とは?ロボットで孤独は解消できるのか? 両氏に話を伺った。

f:id:w_yuko:20150826172745j:plain

 <プロフィール>吉藤健太朗氏 (写真左)

奈良県葛城市出身。小学5年~中学3年まで不登校を経験。工業高校時代、電動車椅子の新機構の発明により、国内最大の科学コンテストJSECにて文部科学大臣賞、ならびに世界最大の科学コンテストISEFにてGrand Award 3rdを受賞。高専にて人工知能を研究した後、早稲田大学にて2009年から孤独解消を目的とした分身ロボットの研究開発を独自のアプローチで取り組み、2012年、株式会社オリィ研究所を設立、代表取締役所長。青年版国民栄誉賞「人間力大賞」、スタンフォード大学E-bootCamp日本代表、ほか AERA「日本を突破する100人」などに選ばれる。 

<プロフィール>古新舜氏 (写真右)

岩手県釜石市出身。早稲田大学大学院国際情報通信研究科修了。デジタルハリウッド大学院デジタルコンテンツ研究科修了(DCM修士)。幼少期から長期にわたっていじめを経験。大学時代はネット漬けのひきこもりとなる。23歳から映画の勉強を始め、2007年の初監督短編映画『サクラ、アンブレラ』が米国アカデミー賞公認短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバルにて入選したのを皮切りに、国内のさまざまな映画賞を受賞する。2013年11月、自身初の長編映画「ノー・ヴォイス」を劇場公開。最新短編作「洗濯機は僕らを回す」が長岡インディーズムービーコンペティションのグランプリに。アクティブラーニング手法を積極的に取り入れながら、映画作りを通じてコミュニケーション力を育む体験型ワークショップの講師やファシリテーターの活動を行っている。

ロボットを作ることが目的ではなく、孤独解消の目的のために選択した手段がロボット

——オリィさんは高校時代、ロボットではなく電動車椅子を開発していたとお聞きしていますが、世界最大の科学コンテストで3位を受賞していながら、なぜロボット開発の道へと移行していったのでしょう。 
f:id:w_yuko:20150826172741j:plain

オリィ:私は目がとても悪く、メガネなしでは普通に暮らすことができないほどなので、足が悪い人にとっての車いすは、目が悪い人にとってのメガネと同じレベルの機能性があるべきだと考えていました。ところが、電動車椅子の開発はメガネの開発ほど進歩していません。そんな状況を変えたいという気持ちから、師匠とともに電動車椅子の開発に没頭するようになりました。結果、国内最大の科学コンテストJSECにて文部科学大臣賞、さらには世界最大の科学コンテストISEFにおいてもGrand Award 3rdを受賞することができ、メディアで取り上げられることも急増していったんですね。

 その報道を機に私の存在を知った人たちから、送られてくる手紙などでさまざまな意見や悩みを聞く機会が増えていきました。その多くはお年寄りからで、家族や友人に会えない寂しさや孤独について書かれてありました。それで問題の根本は、快適な車いすがなくて自由に外出できずに不便であること以上に、家族や友人に会えないことによる寂しさや孤独なのだと気づかされました。

 私自身、幼少期から病弱で、小学5年から中学3年になるまでは、ずっと不登校でひきこもっていたので、孤独による苦しさは痛感していました。それで、長期入院や施設暮らしなど、思うように家族や友人に会うことのできない人たちが寂しい思いをしないよう、孤独の解消をゴールにするデバイスを作ることを思い立ちました。ロボットを作ることが目的ではなく、孤独を解消するという目的のために選択した手段がロボットだったんです。  

人の孤独を解消するために必要なのは、人工知能ではなく「人と人とのつながり」

――人工知能の研究も行っていたそうですが、人工知能では人の孤独を解消できない、という結論に至ったそうですね。

オリィ:人工知能も悪くないとは思うんです。のび太にとってドラえもんは友だちでしょうし、のび太がひきこもったらドラえもんが友達代わりを果たしてくれるでしょう。ただ、人工知能によって、ひきこもりだった自分が社会復帰できたかと考えてみると、やはり違うんですね。学校の友達も先生も好きではありませんでしたが、家にあきらめず訪問してくれたことだったり、生まれ故郷の奈良で行うおりがみ会など、それ以外のコミュニティで出会った人たちに癒された経験があるからこそ、私はひきこもり生活を脱することができた。結局のところ、人は直接人に会わなければならないと感じたのです。

 人工知能を教える先生が「ロボットが人を癒す」と言ったとき、どうしても違和感をぬぐうことができませんでした。「癒し」というものを考えたとき、人工知能より人のほうが明らかにポテンシャルがあると私は考えていました。

 ロボットに意識を持たせる方法はいくらか考えつき、人工知能の研究はやればやるほど興味深く、考えれば考えるほどハマっていきます。ゆえに、ロボット開発者たちは、ロボットが大好きであるがために人工知能を妄信し、ロボットをつくること自体が目的になってしまうんです。実際、人工知能の研究を行っていた1年間は、私自身も夢中で研究していました。けれど、やればやるほど「ロボットが人を癒す」という論に疑いを持つようになりました。

 私は、ロボットを作りたくてロボットを作っているのではなくて、人と人をつなげる手段として、ロボットを作っています。

古新:ひきこもりやいじめられた経験のある人間は、発想が王道とは違う傾向があります。世の中の大半の人が当たり前と思っていることが実は当たり前ではなく、大多数から外れた、実は少人数が考えていることのほうが、のちに価値があると認められる。歴史的に見ても、そういったことは少なくありません。

f:id:w_yuko:20150826172742j:plain

 映画業界もロボット業界と同じで、映画を作っている人はすごく映画が好きなんです。たとえば『ニューシネマパラダイス』が好きな人は、ニューシネマパラダイスと似たような映画を作って、満足してしまう。そういう風潮が垣間見れます。けれど、オリィさん同様、私自身、自分自身の欲求を満たすだけの映画作りに疑問を抱いてきました。

 私が映画業界でやりたいことは、実は映画作りそのものではなく、仕上がった作品を鑑賞することによって、お客さんがどう感じ、どう変わっていくかということを知ることです。映画を撮る前と撮った後、現実の世界で繰り広げられる人と人とのコミュニケーションのほうに興味がある。映画コンテンツは私にとっては、コミュニケーションツールなんです。そういった意味で、オリィさんがロボット業界で抱いている違和感や、そこから見出した自身のテーマは、私自身の映画業界で感じる違和感やテーマと相通ずるものがありました。

追求したのは「リビングルームで一緒にくつろいでいる感覚」

――OriHimeは、日本の能面をモデルにしているそうですね。ほかのロボットと比べると、シンプルなデザインのように思えますが、どういった意味があるのでしょう。

オリィ: いろいろ試してみた結果、OriHimeはロボットの意思ではなく、人の意思で動く分身なので、キャラクター性を持たないほうがよいという結論に至りました。当初は、かわいい犬のぬいぐるみのような試作品も制作したのですが、いざ仕上がってみると違和感があったんです。

 たとえば犬型のOriHimeを社長が使ったとき、これは犬なのか、社長なのか、はたまた犬社長なのかと考えなくてはならなくなります。そうではなくて、そこに社長の意思が入ってきたら、社長そのものを連想させる見た目が必要でした。

 また、モニターが全画面についているような試作品を制作したことがあるのですが、モニターの中に病室の背景が見えていたりすると、そこに実際に存在するという感じがなくなってしまうんですね。人間の心理として、モニターがあると、どうしてもテレビ電話のような扱いになってしまい、そのまま放置することもしづらくなってしまいます。

 そうではなく、例えば私が入院していたとしても、リビングルームで一緒に過ごしているような、自分も周りの人に気をつかわなければ、周りも自分に気をつかわない、そんな環境を作りたかったんです。みんな同じことをしなくていいし、無理やり話さなくてもいい。それを追求した結果が、今のOrihimeのデザインです。

古新:日頃、私たちは言葉に依存していますが、人の喜怒哀楽を読み取るとき、実はその半分以上はノンバーバルの世界、ジャスチャーや人の表情によってコントロールされているんですね。赤ちゃんはおなかをすいたと言わなくても表情や動きでそれを表現することができますが、大人になると言葉に依存してしまう。パントマイムでは、体ののけぞり方だけで、おどおどしているとか、威圧感があるとか、その人の性格付けができます。OriHimeの動きというのは、そのノンバーバルな人間の動作を具現化しています。


OriHime - YouTube

不登校やひきこもり脱出につながる可能性も

――お二方がひきこもっていた頃に、OriHimeがあったら、何か変わっていたと思いますか。

オリィ変わるとしたら、ひきこもったあとではなく、ひきこもる前ですね。不登校になる原因の6割は、学校に居場所を見失うためと言われており、私もまさにそういった体験をしています。体調を崩して学校を休み、2週間も過ぎると、再び顔を出しづらくなる。クラスメートに以前同様、受け入れてもらえるだろうか。そういった不安が押し寄せてきて、足を踏み出しにくくなるんです。けれど、OriHimeを使えば、入院しながら、学校の自分の席に居続けることが可能になるので、元気になったあとも学校に顔を出しやすくなります。

 とはいえ、今その渦中にいる人に、具体的なアドバイスができるかというと無理だと思います。人それぞれ、いろんな感覚があって、思いがあって、その脱し方というのは一人ひとり違うからです。バックにあるものが違うから、それは無理だと思うんですね。ただ今言えることは、自分自身、孤独に打ちひしがれたひきこもりの経験があったからこそ、これまで信念を曲げずに続けてこれていて、やり切れているということです。過去の経験は、私自身の武器だと思っていますし、だからこそ一度ひきこもってしまったら、人生すべてがダメだというわけではないと、私自身の経験として話すことはできます。

古新:私はひきこもっていた2000年ごろ、ずっとチャットばかりしていました。自分自身をアバターが象徴してくれる状況というのは、すごく快適です。特に、現実世界で自分を否定され続けてきた人間は、他人が信じられないところがあるので、年齢や職業、学歴といった自分の属性を具体的に明かさずに参加でき、相手も受け入れてくれるネットの世界に救われました。OriHimeと初めて対面したとき、私自身を受け入れるきっかけをくれたインターネットの世界が、15年後にはこんなかたちになるのだと感動しました。

 f:id:w_yuko:20150826172744j:plain

映画『あまのがわ』で人とロボット、人と自然が共存する未来を描く

――来年、OriHimeを題材にした映画『あまのがわ』をクランクインするそうですね。

古新:ロボット映画は、テーマ性があるにもかかわらず、「こんなCG使えちゃうよ」と技術に固執してしまう映画が少なくありません。こんな風に格好良く作れるよという製作者のこだわりが出やすいんだと思います。一方、私自身は、精神面で温かさや繊細さを感じるロボット映画をつくりたいという気持ちが昔からありました。オリィさんと最初にお会いしたとき、「自分が動けない状態のとき、誰かの助けがないと動けないロボットをつくりたい」とおっしゃっていて、そのイメージは僕が映画化したいロボットの姿そのものだったんですね。

オリィ:さまざまな研究室を見てきて、研究が目的になってしまっている人が大勢いることに違和感を覚えていました。人に役立つものを作っていると謳いながら、患者さんの意見が全く反映されてない。そんなものづくりの現場は少なくありません。その技術を使って、何を目指しているのか。どういう未来を目指しているのかという部分をシェアできるかどうか。そういう部分をディスカッションしていくなかで、映画づくりを目的としていない古新さんとは一緒にお仕事したいなと思えたんです。

 

――映画の舞台は屋久島だそうですね。ロボット映画と聞くと都会のイメージが強いですが、なぜ屋久島を舞台にしたのでしょう。

古新島の持っている生命力や息吹は偉大です。海の外とつながりつつ、山の閉鎖性も兼ね備えている。そのハイブリッドな感じというのは、日本人が持っている精神性そのもののように感じます。その島で、人とロボットや、自然とロボットの共存を描くことは意義があると思っています。

 東京の都会の中でロボットがあるという風景はすごく当たり前ですが、屋久島のような大自然のなかにロボットが共存するというのは、珍しいですよね。人間はすぐに未来に行きたがるけど、過去にはたくさんの財産があって、そういった日本人の精神性を見つめるうえでも屋久島という場所は惹かれます。違和感があるなかで懐かしさを感じるかもしれないし、近未来的な融合を感じるかもしれない。もしかしたら、宮崎駿先生が書いているもののけ姫のようにOriHimeを感じるかもしれない。

オリィ:言葉ではないコミュニケーションが生まれる場所をイメージした際、都会よりも山や海に囲まれた屋久島が脳裏に浮かびました。森も、星空も、海も、サンゴ礁も、多くのものが屋久島には存在しています。言語化できない記憶が一番鮮明に残っているのが屋久島でした。

 今の人間社会は言葉のコミュニケーションの枠組みのなかでやる、加工された表現が多すぎると日頃から感じているのですが、一方で山のコミュニケーションはそうではないんですね。一緒に山に登ったり、川へ飛び込んだり、たとえ言葉を交わさなくても、その感覚を共有することで、人と人、人と自然のつながりを実感できます。私も元来、人と話したくない人間なのですが(笑)、これから制作する映画の中では、そんな原始的な、自然の中で元来人間が培ってきたノンバーバルなコミュニケーションを表現できたらと思っています。

 

取材・文 山葵夕子  写真 前田賢吾(L-CLIP)

 

information

映画【あまのがわ】

女子高生の史織は、学校にも家族にも馴染めずいつも一人でいた。唯一信頼ができるのは、寝たきりの祖母だけ。そんな中、街中で分身ロボットOriHimeを拾うことになる。史織は、OriHimeを通じて遠隔操作している星空[せいら]と交流を育みながら、祖母のたった一つの願いである屋久島にOriHimeを連れて冒険をすることになる。

 

撮影予定:2016年 春~初夏 ○公開予定 2016年 秋~冬

ロケ地:鹿児島県屋久島・東京都中野区・杉並区

監督:古新 舜

脚本:古新 舜、福島 敏朗

制 作 コスモボックス株式会社

協 力 株式会社オリィ研究所

OriHimeエースパイロット 番田 雄太

デジタルハリウッド大学大学院

公式Facebookページ:https://www.facebook.com/amanogawa.movie