リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

通学や通勤でお世話になった「あの電車」のいま…

日常の風景として、いつも変わらず走り続けている通勤電車の世界も、気がつけば毎年どこかの路線で「新車」が投入され、従来電車を置き換えています。

では、今までお世話になった電車はすべて廃車されてしまうのでしょうか?

いえいえ、まだまだ現役で走っているんです。
今回、昔お世話になった「あの電車は今…」と題して探求したいと思います。

f:id:tany_tanimoto:20170615162939g:plain

海外で第二の人生も!寿命の長い通勤電車の行く末とは?

鉄道に限らず、どんなモノにも「寿命」はあります。同じ乗り物である車であれば、だいたい10~15年程度が一つの目安でしょう。

それに比べて鉄道の場合、車両によってその耐用年数は大きく異なります。

例えば新幹線の場合、毎日時速200キロ以上の高速運行、かつ数千キロという長距離を運行する過酷な環境下で使用されることから、一般の電車に比べて劣化が早く、おおよそ15年~20年程度。

一方、一般的な通勤電車などは平均すると30~40年、中には50年以上現役で走る車両もあるくらいなので「意外と長く使用されているなあ」と感じると思います。

ただし実際のところ、鉄道会社によって耐用年数ギリギリまで運行するかどうかの判断は、かなり分かれます。

 

例えばJR東日本の場合、今年から本格的に新車(E235系)が投入されて話題の山手線で、現在運行されているE231系500番台は製造からまだ15年に満たないため、

●山手線に新車であるE235系電車を今後、続々と投入

 ↓

●玉突きで、現在山手線で運行されている既存電車(E231系500番台)が、中央総武線に続々と投入

 ↓

●またまた玉突きで、現在中央総武線で運行されている電車(209系500番台&E231系※登場からまだ20年弱)は、別の路線へ投入予定

※候補先に挙がっているのは「JR武蔵野線」で、この路線で運行されている205系電車(※車歴30年前後でそろそろ寿命を迎える)を置き換える目的での投入

 

といったように、「早い段階で都心に新車投入」→「郊外へまだ車歴の浅い既存車両を郊外路線に展開」→「郊外路線で運行されていて、そろそろ寿命を迎える電車を置き換える」という流れを辿っています。

なお、インドネシアで埼京線で運行されていた205系が活躍するなど、海外で第二の人生をスタートしているケースもあります。

人気は東急?キーワードは「18m&ステンレス車両」

前置きが長くなりましたが、そろそろ本題へ…。

一般的に大都市圏で黒字経営を維持するJR/大手私鉄各社は毎年、積極的に新車を投入する一方、経営が厳しい地方私鉄は自費での新車導入が難しく、大都市圏で使用された「中古車両」を購入して運行するケースが多くあります。

ただし、「どんな車両も地方で活躍しているか」と問われると、そうとは限りません。

地方の場合、大都市圏のように10両などの長編成で運行するようなニーズがないため、
できれば1両、長くても2~3両の短編成で運行できる車両」というのが前提条件に。

さらに1両当たりの大きさも急曲線や短いホームなど、インフラ面で制約の大きいケースがあるため、できればコンパクトなサイズが望ましいのです。

そうなると、JRを中心に運行されている「1両20メートル級」より一回り小さな「1両18メートル級」が望ましいことになります。

そしてもう一つ、車両のメンテナンスにおいてもできるだけ容易かつ低コストで対応できる「ステンレス製車両」にも人気が集まる傾向が…。

 

以上の条件を満たす通勤電車で現在人気なのが「東急1000系」。東横線や大井町線、池上線などで運行された車両ですが、現在、続々と地方私鉄で「再デビュー」を果たしています。

  • 上田電鉄(長野県)
  • 伊賀鉄道(滋賀県)
  • 一畑電車(島根県)
  • 福島交通(福島県)

他にも、京王電鉄井の頭線で運行していた「3000系」電車も、人気中古車両の一つ。

  • 北陸鉄道(石川県)
  • 上毛電気鉄道(群馬県)
  • 岳南鉄道(静岡県)
  • 松本電気鉄道(長野県)
  • 伊予鉄道(愛媛県)

といった複数の地方私鉄で運行されています。

特異なケースとして、あの「小田急ロマンスカー」として運行された車両(10000形・20000形)が現在、長野電鉄や富士急行で運行されています。

他にもまだまだ都会で活躍していた多くの通勤車両が現在、全国の地方私鉄で元気に活躍しています。機会があればぜひ、そうした車両もご紹介したいと思います。

 

WRITING:山田モーキン イラスト:海月あいる

 

【マンガ】ワンマン社長、社内結婚にどっきり!

こんにちは、イラストレーターのにぎりこぷしです。
前回に引き続き、社内恋愛・結婚の後編をお送りします!
「なんか悪ノリして、ふり回されそうなので…」と、結婚を報告してもらえないワンマン社長、牛山。
いったい彼の身になにが起こるのか!? どうぞご覧ください。

f:id:kensukesuzuki:20170615233601j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615233616j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615233625j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615233633j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615233645j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615233705j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170615220144j:plain

みなさんの社内恋愛・結婚や、身近なワンマン社長のエピソードなどありましたら、私の公式サイトまたはTwitterアカウント宛にお聞かせください!

 f:id:kensukesuzuki:20160830181642j:plain

【筆者プロフィール:にぎりこぷし】
北海道出身。教育系出版社に勤務ののち、フリーのイラストレーターとして独立。
大阪を拠点にイラスト、マンガ、似顔絵、キャラクターデザインなど、幅広く制作を手掛ける。
公式サイトで連載する絵日記は2000年より毎日更新中。
公式サイト: PSI!WEB

にぎりこぷし (@ncopsi) | Twitter

 

 

通勤電車東西対決!西の「阪神」vs.東の「○○」

「まったく違うエリアを走っている路線や、違う鉄道会社が運行している路線なんだけど、“なんとなく似ている感じがする”」体験、皆さんにはありますか?

今回は『鉄道的な視点』から、似ている路線を持つ関東と関西にある、大手私鉄の例をご紹介したいと思います。

f:id:tany_tanimoto:20170524130323g:plain

鉄道的「似ている」の定義とは

一言で「似ている」といっても、その定義や解釈はいろいろあります。

「車両の性能や仕様」「駅やホームなど鉄道施設」「電車の運行形態」「駅員や車掌の人柄」などなど。そのため、そうしたすべての視点でチェックすると、大体の路線は何らかの項目で「似ている」ことになります。

例えば東京と大阪、それぞれを代表する路線として有名な「山手線」と「大阪環境線」の場合、鉄道に詳しくない方でも「似ている」と感じるのではないでしょうか。

それは共に「環状線」という路線形態が、大いに影響しているでしょう。日本で環状線を形成している路線は少ないので(他に名古屋市営地下鉄名城線や都営地下鉄大江戸線※正式には6の字運転形態、など)特に似ている印象を受けるのだと思います。

一方、「環状線」であること以外に注目すると、実は異なる点も多数あります。

●山手線はすべて普通電車かつ4扉11両編成の同一車両による運行
 VS
●大阪環状線には、京都線や大和路線など、他路線から乗り入れる特急電車や快速電車が多数運行されている

●山手線は、ほぼすべての車両が終日周回運転されている
 VS
●大阪環状線のみを運行している電車でも、区間運転しているケースがある

 

この2つの点だけでも、「かなり違うな」というイメージを持たれるのではないでしょうか。

…というわけで、このコーナーで定義する「鉄道的に似ている」について、「一見すると全く違うんだけど、よくよく観察するとなんとなく似ている」という、かなり主観的な内容でお届けしたいと思います。

なんだか似ている路線:「京急」と「阪神」

さて、半ば強引に話を進めていきますが、関東と関西で「似ている」路線といえば、ズバリ「京急電鉄」と「阪神電鉄」ではないでしょうか。

どちらも大手私鉄として、京急は主に三浦半島各地~横浜~品川・泉岳寺、その先都営浅草線や京急線に乗り入れて成田空港へ。また最近では羽田空港へのエアポートアクセス強化を推進していることでも注目を集めています。

一方、阪神は大阪・梅田~神戸・元町を結びつつ、西は神戸高速線や山陽電鉄に乗り入れて姫路へ、また東へは阪神なんば線・近鉄奈良線に乗り入れて奈良まで運行。

どちらも自社路線に限って言えば、それほど長距離ではないのですが(※特に阪神は路線長48.9kmと、大手私鉄でも相模鉄道に次ぐ短さ)、他社に乗り入れることによって広大な運行範囲をカバーしています。

この2つの私鉄の似ているポイントをご紹介します。

  • 海岸沿いをメインルートとし、沿線には工場地帯や下町が多くある
  • メイン路線でも大手私鉄では珍しく、4両編成の電車が運行されている
  • 1車両18m/19m級&3扉中心の運行形態
  • 近年導入されている車両は、ステンレス製の銀色ベースが主体(※それ以前は鋼製やアルミ製)
  • 線路の軌間が新幹線と同じ標準軸

 さらに鉄道視点で見た時の最も大きな共通点は、

 

◎通勤電車として、国内屈指のスピード&加速度を誇る

 

だと思います。

阪神では「ジェットカー」と呼ばれる通勤車両が自慢の加速度で発車後、最高速度91kmまでわずか25秒で到達。某人気バラエティ番組でも、ジェットカーとタレントチームが競争する企画で盛り上がりました。

一方、京急では通勤電車としてはトップクラスの最高速度120km(品川~横浜間)で一気に駆け抜けるなど、昔からその俊足を生かしたスピード運転が特徴です。

高度経済成長期のころから採用された赤い車体にちなみ“赤い弾丸”と呼ばれ、特に線路沿いギリギリに民家が密集する京急川崎~三浦半島の地上区間&急曲線をトップスピードで駆け抜ける様は、まさに圧巻の一言。

実は同じ区間を並走するJR東海道線もかなりの俊足ですが、京急に比べ直線かつ線路沿いに空間があるため、より京急のスピード感が高まり、なかには恐怖感さえ覚える方も…。

 

――いかがでしょうか?

海岸沿いの工場&下町エリアを、通勤電車がトップスピードでビュンビュン飛ばす

こうした共通点を知るだけでも、なんだか妙に親近感を抱くようになりませんか?今後も機会があれば、ぜひご紹介していきたいと思います。

 

WRITING:山田モーキン イラスト:海月あいる

 

コーピングとは?お金をかけず「手軽」にできるストレス対処法に注目!

f:id:tyo-press:20170529094340j:plain

残業、満員電車、上司の叱責、仕事のミス……。些細なストレスが積み重なることでうつ病やパニック障害などに陥る人は年々増加し、その症状は若年化も進んでいるといわれます。

こうした心の病を防ぐ、話題のストレス対処法のひとつ「コーピング」。認知行動療法を応用し、だれでもどこでも出来るストレス対策として注目されています。

いますぐにできるストレス対策「コーピング」の仕組みと、その効果について臨床心理士の伊藤絵美先生にお話を伺いました。

f:id:tyo-press:20170529094334j:plain

伊藤絵美(いとう えみ)

臨床心理士。精神保健福祉士。洗足ストレスコーピング・サポートオフィス所長。主な著書に『認知療法・認知行動療法カウンセリング初級ワークショップ』、『ジュディス・S・ベック著:認知療法実践ガイド・基礎から応用まで』など。伊藤絵美 (@emiemi14) | Twitter

そもそも「ストレス」とはどういう仕組みなのか?

伊藤先生は、ストレスを漠然と捉えるのではなく、何に対して自分はどう感じているかを知ることがストレス対策のスタートだといいます。

「まずはストレスそのものを2つに分けて考えましょう。自分に降り掛かってくる状況を『ストレス状況』、それに対する自分の心と身体の反応を『ストレス反応』といいます。

人間がストレス反応を起こす状況は、例えばシマウマがライオンを見たときと同じです。『大変だ、逃げなきゃ』と思って心拍数が上がってドキドキする。それは生き延びるための、心と身体の自然な反応です。一方でストレス状況がまったく無い、ということはありえません。なぜなら、もしシマウマがライオンを見てもストレスを感じず、逃げなかったら襲われて死んでしまいますよね?

私たち人間や動物は生き延びるために、嫌なものを本能的にキャッチするようにできています。ですから生きている限りストレス状況とストレス反応はある、これが大前提ですね」

ストレスに気づくことが第一歩

生きている限りなくなることのない「ストレス状況」。その対処法であるコーピングについて、伊藤先生の考え方はとてもシンプルです。

「ストレス状況とストレス反応に気づくことが、すでにコーピングの第一歩です。『自分はいま◯◯に対して、嫌な思いを持っている』と、どんなストレッサー(ストレスの原因)が降り掛かっているかを知り、それに対する心と身体の反応に気づくことがコーピングになります。

逆に、無理なポジティブシンキングは危ないですね。本当は嫌なのに『自分はこれくらい平気、大丈夫』と、ストレス反応から目を背けたり、気づかない状況に追い込むのは危険です。まずは、自分が何に反応してしまうのか、自分のストレッサーとストレス反応をよく観察しましょう。性格的にもともとポジティブなタイプの人もいますが、他人は他人。悩みがちな人は『悩んでばかりじゃだめだ』と思うのではなく『ストレスに対して繊細に反応できている』と捉えましょう」

また、コーピングは単なる気晴らしではありません。ストレス反応は人によってさまざまで、イライラする人もいればがっくり落ち込んでしまう人もいます。イライラしてしまう人は気持ちを落ち着けるコーピング、落ち込んでしまう人は気持ちを上向きにするコーピング、とコーピングの使い分けが重要です」

今すぐ、どこでも、誰にでもできるコーピングの例

ストレス心理学ではコーピングを大きく2種類に分けています。頭の中でおこなう“認知的コーピング”と、行動をおこす“行動的コーピング”です。

認知的コーピングは自由な妄想がカギ!

「楽しいこと、気持ちが和らぐことを自発的に考えるのが認知的コーピングです。私は、認知的コーピングとして『もしも私が三浦春馬くんのお母さんだったら……』という“お母さんシリーズ”をいくつか持っています(笑)妄想は自由ですので、おすすめです」

<認知的コーピングの例>

  • 「よくやってるよ」「頑張って」と自分を応援する
  • 大切な人(大好きだった祖母、お世話になった先輩、初恋の人、など)を思い浮かべる
  • 過去の楽しかった出来事を思い出す
  • 「仕事がおわったら◯◯を食べよう」と未来の楽しいことを想像する
  • もしも「◯◯さんが恋人だったら……」と空想する

行動的コーピングは「手軽に、具体的に」がキーワード

「行動的コーピングは、運動をすることではなく、何かを書いたり人と話したり、泣いたり笑ったり感情を表現する行為も含みます。私の場合、マンガ『ガラスの仮面』17巻を読み、涙を流すことをよくおこないます。行動的コーピングのカギは、細かく具体的に決めておくこと。漠然と『音楽を聞く』ではなく、『誰の、この一曲を、このシチュエーションで聞く』まで決めておくといいですね」

<行動的コーピングの例>

  • 寝る(休憩する)
  • ノートやスマホ(SNS※)に愚痴を書き出す
  • 好物(豚骨ラーメン、ビールと枝豆、モンブラン、など具体的に)を食べる
  • 好きな動物と触れ合う、観察する
  • 好きなアーティストのお気に入りの一曲を聞く

※注:SNSに書き出す場合は「カギつき」にしておくと安心です。

コーピングをするときのコツと注意

「まずストレッサーとストレス反応をその都度見極め『今回はこのコーピングをやろう』とマッチさせていくことが大事です。コーピングが本当に“自分助け”になっているかという検証ですね。また『自分にこのコーピングは合わない』と気づくことも大切です。

身の回りにコーピングの方法はたくさんあって、誰でも100個はリストアップできるはず。また、新しいコーピングを思いついたら、書き足してアップデートしていきましょう。人は悩みにハマッてしまうと『楽しいことが何もない』と思ってしまいがち。そこで日頃からコーピング方法を書き出しておけば、そこから選ぶだけで良いのです。コーピングのバリエーションを増やすことは、“自分助け”のメニューを増やすイメージですね」

f:id:tyo-press:20170529094358j:plain

上記で挙げた以外にも、アロマを焚く、ぬいぐるみを触る、スマホに保存した写真を見返す……など、日常的なことはなんでもコーピングになるそうです。しかし、内容によっては注意が必要なことも。

「お買いものがコーピングになるという方もいるでしょうし、なかにはギャンブルがコーピングになるという人もいます。その場合、コーピングの最中は気持ちが晴れるかもしれませんが、結果的にお金を使いすぎてしまうと、新たなストレスの原因になってしまいますよね。ですから、コーピングはできるだけお金をかけない、人を巻き込まない、時間をかけない、の3つに気をつけましょう。

“人を巻き込む”ついては、お互いに助け合う関係をうまく築ければOK。人に悩みを聞いてもらうのはもちろん、ときには聞き役になって『相手の助けになった』と体験することも有効です」

それでも終わらない、大きなタスクに対処するには?

いくらコーピングでストレスに対処しても、目の前の仕事が消えるわけではありません。そんなとき、うまくタスクをこなすアドバイスもいただきました。

「コーピングと関連の深い認知行動療法の哲学でもあるのですが、ストレッサーはできるだけ小さく分けて対処することです。例えば、まずメールを1通返したり、あるいはタスクを書き出すだけでも効果的ではないでしょうか。漠然と全体がつかめないまま取り組むより、とにかく細分化して一歩一歩小さなことから……が重要です」

まずは状況を観察し、具体的にできることに着手して結果を検証する。その積み重ねがコーピングでも大切と伊藤先生はいいます。

「コーピングを日常的に使うということは、常に自分のストレスに気づくこと。自分助けをしてくれるもう一人の自分を作り出すイメージですね。気づかないうちにコーピングをやっていたという方でも、気づいて意識的に行うとさらに効果的です。

コーピングが習慣になると『このストレッサーにはこのコーピングを使えば良いんだ』と分かるため、ダメージも少なくて済みます。こうして徐々にストレス耐性が付いていきます。特にビジネスシーンですと『周りに迷惑をかけないように』と悩む人もいますが、まずは自分助けあっての人助け、と考えましょう」

 

生きていく限りなくなることがないストレスと、上手に付き合う手段であるコーピング。自らのストレスの観察と対策を意識的に、そして何度も繰り返すことが大切です。

「コーピングを100個もリストアップするなんて難しい!」と思ってしまいますよね。そこでコツはとにかく細分化すること。本や映画、音楽のタイトルや、食べ物やアロマなどの種類で細かく分けてみましょう。また、ストレスが下がる場面や行動をイメージするだけでも立派なコーピングです。さっそく今すぐにでも実践できてしまいますね。

 

<WRITING>伊藤七ゑ

【マンガ】ワンマン社長に社内恋愛は「バラす」な!? (11)

こんにちは、イラストレーターのにぎりこぷしです。
いまでも「ジューンブライド」という習慣があるのかどうかわかりませんが、6月は社内恋愛・結婚についてのお話です。
大阪の町工場、ウシヤマ工業にはどんな恋愛事情が渦巻いているのでしょうか!?

f:id:kensukesuzuki:20170601155714j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601155724j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601155731j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601155741j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601155757j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601155808j:plain

f:id:kensukesuzuki:20170601124437j:plain

みなさんの社内恋愛・結婚や、身近なワンマン社長のエピソードなどありましたら、私の公式サイトまたはTwitterアカウント宛にお聞かせください!

 f:id:kensukesuzuki:20160830181642j:plain

【筆者プロフィール:にぎりこぷし】
北海道出身。教育系出版社に勤務ののち、フリーのイラストレーターとして独立。
大阪を拠点にイラスト、マンガ、似顔絵、キャラクターデザインなど、幅広く制作を手掛ける。
公式サイトで連載する絵日記は2000年より毎日更新中。
公式サイト: PSI!WEB

にぎりこぷし (@ncopsi) | Twitter

 >> 過去の「ワンマン物語」はこちら

 

マンガ『インベスターZ』から学ぶ「お金って一体何?」

12万部を超えるベストセラーシリーズとなった『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社、小学館文庫)。その著者である俣野成敏さんに、ビジネスの視点で名作マンガを解説いただくコーナー。第1回の今回は、三田紀房先生の『インベスターZ』をご紹介します。

『インベスターZ』から学ぶ!【本日の一言】

こんにちは。俣野成敏です。

名作マンガは、読むリラックスタイムですら学びの時間に変えることができます。私が強くお勧めする選りすぐりのマンガの名シーンの1コマを解説することで、より多くの方に名作の良さを知っていただけたら幸いです。

f:id:tany_tanimoto:20170530161651g:plain

©三田紀房/コルク

【本日の一言】

「こうして社会は存在しない価値を信用する時代に突入する。人類は架空の富を築く歴史の幕を開けてしまった」

(『インベスターZ』第1巻credit.5より)

  大人気マンガの『インベスターZ』より。創立130年の超進学校・道塾学園にトップで入学した主人公・財前孝史は、各学年の成績トップで構成される秘密の部活「投資部」に入部します。そこでは学校の資産3000億円を6名で運用し、年8%以上の利回りを上げることによって学費を無料にする、という極秘の任務が課されているのでした。

なぜお金は「お金」として成り立っているのか?

上の一コマは、主人公の財前が先輩の渡辺からお金の成り立ちを教えてもらっている場面です。人類がお金としてのコインを鋳造し、本格的に使い始めたのは紀元前600年前後、ギリシャのアテナイからだとされています。コインが流通した理由は、都市国家であるアテナイがその品質を保証したことによってでした。

当時のコインには銀が使われ、お金自体に価値がありました。しかし、見た目だけでは含有量まではわかりません。人々は、コインに本当に自分の持っているものと交換するだけの価値があるのかと疑います。

そこでアテナイは発行したコインにフクロウの刻印を押すことによって、「このコインは純銀で4グラムの重さがある」という証明をしました。これによって、市民は安心して取引することができるようになったのです。

コインの鋳造は古代ローマ帝国にも引き継がれました。しかし、やがて経済の成長がコインの発行量を上回ってしまいます。そこで彼らが考えた対策とは、コインの純度を下げることでした。こうして、お金には額面分の価値がなくなりましたが、お金の刻印が代わって価値を保証するようになります。これが今に続く「貨幣が貨幣として成り立っている原理」であり、「本日の一言」が物語っていることです。

お金の「3つの機能」を確認してみよう

おそらく、お金は「誰かが発明した」というよりは、自然発生的に生まれてきたものだと考えられます。

一般に、お金には以下の3つの機能が備わっているとされています。

(1)決済手段
(2)価値保全
(3)価値尺度

 

(1)は、簡単に言ってしまうと「相手が受け取ってくれるかどうか?」ということです。相手が受け取ってくれなければ、欲しいものが買えません。つまりお金とは、交換できることが大切です。

(2)について、お金には「価値をある程度保つ」という機能があります。

たとえば、誰かが苦労して魚を釣り、それを自分では食べずに、自分の労力分の価値を上乗せして販売したとします。

誰かがその魚を買ってくれれば、魚自体の価値と自分の労力の両方をお金に換えることができます。しかし、誰も買ってくれなければ魚は腐り、自分のかけた労力も消えてしまいます。「価値を取っておける」、これが「価値保全」の意味です。

実際は、お金の価値も目減りしていきます。一例を挙げるとインフレ(物価上昇)です。一般に、経済が成長していけばそれとともに物価も上がっていくのが普通です。

(3)は、お金が価値を決める際の単位になっている、ということです。要は「値段」です。私たちは、値段がなければ「それが高いか安いか?」すら分かりません。

普段、何気なく使っているお金ですが、実はこれだけ重要な機能を担っているのです。

お金とは「価値と価値を交換するもの」

『インベスターZ』でご覧いただいたように、現在のお金は実態のない「信用」の上に成り立っています。けれどその一方で、お金はこれまで人々の生活を便利にし、経済の発展を促してきたのも事実です。

世の中には、「お金が欲しい」と思う人はたくさんいます。しかし、そもそも「お金とは何なのか?」ということにまで目を向ける人はあまりいません。

実のところ、お金とは単なる「価値交換のツール」でしかありません

ビジネスの世界でもこれは同様で、私たちが考えなくてはいけないのは、お金というモノサシが指し示している数字を通じて、「何と何とを交換しているか?」という部分です。交換する数字を大きくしていくためには、相手に渡す価値を大きくしていかなくてはなりません。

 

主人公・財前孝史のインベスターとしての長い道のりはまだ始まったばかり。今後、どのようにお金と向き合っていくか目が離せませんね。 

 

俣野成敏(またの・なるとし)

大学卒業後、シチズン時計(株)入社。リストラと同時に公募された社内ベンチャー制度で一念発起。31歳でアウトレット流通を社内起業。年商14億円企業に育てる。33歳でグループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、さらに40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任。『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社)『一流の人はなぜそこまで、◯◯にこだわるのか?』(クロスメディア・パブリッシング)のシリーズが共に12万部を超えるベストセラーに。近著では『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」』が11刷となっている。著作累計は34万部超。2012年に独立後は、ビジネスオーナーや投資家としての活動の傍ら、私塾『プロ研』を創設。マネースクール等を主宰する。メディア掲載実績多数。『ZUU online』『MONEY VOICE』『リクナビNEXTジャーナル』等のオンラインメディアにも寄稿している。『まぐまぐ大賞2016』で1位(MONEY VOICE賞)を受賞。一般社団法人日本IFP協会金融教育顧問。

俣野成敏 公式サイト

デキる男はなぜ、「口臭ケア」と「香水の使い方」が上手いのか?

f:id:kensukesuzuki:20170529075926j:plain

近ごろ男性ビジネスパーソンの間で「メンズ美容」への関心が高まっています。スキンケアやニオイケア、ひいては身だしなみをきちんとしたいと考える大人の男性たちが増えているのです。

そんな彼らに日々アドバイスを求められているのが、メンズ美容家・山川アンクさん。

前回は実践編として「ヘアケア」のお話をうかがいましたが、今回は「口臭ケア」と「香水の使い方」について聞きました。どちらもニオイに関するお話です。

アンクさんの教えに忠実に「身だしなみ改造計画」を試みている、ライターの松岡がお送りします。

L8020菌入りのマウスウォッシュを始めてみた

――最近、歯磨きをした後にマウスウォッシュを使い始めたんです。「L8020菌」が入ったものを使い始めました。

山川 虫歯のない健康的な子供の口腔内から取り出した乳酸菌ですよね。虫歯菌や歯周病菌の繁殖を防ぐ効果があるとされています。使ってみて、どうですか?

――使った直後に歯の表面をコーティングされている感じがあって、舌で触れると歯がつるつるします。もちろん虫歯になりにくいかどうかは歯の磨き方にもよるでしょうし、使い始めたばかりですからまだ何とも言えませんが、少なくとも「気持ちがいい」のはたしかです。

f:id:atsushimatsuoka:20170526153502j:plain

山川 ですよね。私もずっと愛用しています。

――ただ、口に含んだときはちょっと舌がぴりぴりするんですよね。パッケージには「ノンアルコール」で「低刺激タイプ」と書かれていましたが、それでもぴりぴりは気になりました。

山川 私もぴりぴりしてますよ。でも、あの気持ちよさを味わうと、なかなかやめられませんね。朝と寝る前、毎日2回は使い続けてみてください。

――口臭もちゃんと抑えてくれそうですもんね。口臭は最たるものだと思いますが、やはりケア不足によるニオイで周囲に迷惑をかけたくないですから。

山川 口臭をはじめとするニオイ問題は特にデリケートですから、誰も指摘できない空気があって難しいですよね。できればご自身で気づいて、正しいケアをしていただきたいと思います。

行かなくなった美容院と歯医者さん

――ふと思い出したことがあるのですが、とある美容院に初めて足を運んだときのことです。ランクの異なる美容師さんを選べるところで、せっかくならと最上級クラスをお願いしてみたら、そちらの店長さんが担当してくださったんですね。

山川 ええ。

――男性でしたが、おそらく40代だったでしょうか。テンガロンハットをかぶっていて、格好がとても若々しかったです。腕前も申し分なくて、おしゃべりも軽妙だったのですが、残念なことにお口のニオイが少々(笑)。

山川 ああ(察し)。

――店長さんですし、きっと部下のみなさんは知っていたとしても指摘できないと思うんですよね。「店長、お口が臭いますよ」って。本人が気づかず、周りも、客ももちろん指摘できるはずもなく。それって客足が遠のくきっかけになってしまうのではないかと。

山川 私も以前、とある歯医者さんに足を運んだんですね。そうしたら、担当の先生がマスクをつけない方だったんです。

f:id:atsushimatsuoka:20170526153701j:plain

――え、マスクをしない歯医者さんがいるんですか?

山川 ねえ。普通、マスクくらいしますでしょう? そのうち、だんだん足が遠のきました(笑)。

――口臭も強かったんですか?

山川 顔の距離が近いですから、ねえ。とにかく松岡さんが利用した美容院も、私が通った歯医者さんも、実際にこうしてお客をふたり逃しているわけじゃないですか。それってビジネスチャンスをひとつ逃しているわけで。

――たしかに。その美容院にもう一度行くかといえば、ちょっと腰が重いのが正直なところです(笑)。

山川 私は何も脅しているわけじゃないんです。男性には誰しも身だしなみを心がけていただきたいですし、メンズ美容の普及活動までしているわけですが、「やらなきゃ恐ろしいことになりますよ」と脅して迫りたいわけではありません。

ただ、ビジネスの場面で顧客をつかむにあたって、口臭などの余計なところで自分を正当に評価されないのはもったいないと思うんですね。せっかくまとまる商談も、せっかくつかんだお客の心も、たかが口臭で台無しになるのは惜しいです。

香水でごまかすのはアリか

――口臭に限らず、ニオイは香水でごまかすという手がありますよね。

山川 それはダメ。ナシです。松岡さんの周りの空気がニオイと匂いが混ざってカオス状態になりますよ。基本的に香水をニオイをごまかすために使わないでください。香水はあくまで魅力の演出アイテムですから。古来の日本にもそういった考え方で香りを楽しむ文化はあったのですよ。

――そうなんですか。

山川 ええ。香木の白檀(ビャクダン)を好んだり、椿油で髪に香りづけをしたりしていました。「移し香」という言葉がありますが、貴族や一部の裕福な人は香を焚き染めて、吊るした着物に匂いをつけていたりしました。

f:id:kensukesuzuki:20170215164115j:plain

山川 昔は夜って暗かったわけじゃないですか。だから男性が暗がりの中で女性の部屋に入るとき、たとえ姿は見えなくても体から発する香りで「あ、あの人が来た」って分かるくらい、香りがその人のパーソナリティーだったんですね。「残り香」という余韻に浸る言葉は色々想像できて素敵ですよね…。

――へええ。

山川 戦国時代の武将も香りを意識していました。お風呂に入って体を清めるのはもちろん、兜に香りをつける人もいたそうです。戦国一の美男子と呼ばれた豊臣方の木村重成という人は、徳川方に首を切られて家康に差し出されたとき、生首からいい香りがしたと言われています。

――どういうことですか?

山川 つまり、首をとられる覚悟があったということです。討ち首になったのは5月の初夏で、季節的にも腐敗が進みますから、武将のもとに届けられるころには生首が臭ってくるんですね。だから首を取られたときも恥ずかしくないように、彼なりの美学を香りで示したというわけです。本人に直接聞いたわけでないので真相は分かりませんが(笑)。

――香りで自分というものを主張していたんですね。それって、現代でも通用しますよね。それこそ職場でも。

山川 いえ、そうとも言えません。現代の職場というのは色んな人が集まる場じゃないですか。たとえ身にまとった香りが自分好みのものだとしても、みんながみんな好むわけではないですし。香りの好みにはかなり個人差があると思った方がいいですね。

――いい匂いでも強すぎると鼻につきますもんね。

山川 ええ。ですから香水をつけるのはいいのですが、トゥーマッチなのはNGです。人とすれ違ったときに、ふわっと香るくらいがちょうどいいでしょう。「あ、いい香りがしたかも」と思われるくらいで十分です。 

f:id:kensukesuzuki:20170529133331j:plain

香水はつけるのではなく、まとう

――改めて、香水のつけ方を教えてください。

山川 まず、お腹の前あたりに香水の瓶を手にもって、1~2プッシュして前方に吹き出してください。そこに生まれたスプレーの霧の中をすっと通って、また戻る。香水をつけるというより、香水の霧をまとうイメージです。

――それは服を着たままですか?

山川 いえ、必ず裸になってください。肌に直接つけることで、体温で揮発速度が変わって、香りの微妙な変化に個人差が生まれます。そうして、その人らしい香りになります。何より服の上から吹きかけると染みの元にもなりますから、肌につけるものと覚えておいてください。

――手首につけたものを耳の後ろにこすりつけるのが正解だと思ってました。

山川 香水は紫外線に弱いですから、太陽の光を浴びると化学変化を起こして劣化を早めてしまいます。陽が落ちた夜であれば良いのですが、基本的には「服の下から醸し出す」意識で、嫌みなく、ほのかに香るくらいが上品ですよ。

f:id:kensukesuzuki:20170220142414j:plain

山川アンク著『収入2700万円の差がつく身だしなみ』(発売中)

f:id:kensukesuzuki:20170316131827j:plain

YouTubeチャンネル登録者数5060人、有名企業にも多数招かれ、セミナーなどをこなす日本初の女性メンズ美容家が教える、ビジネスにおける「男性の身だしなみ」の基本。身だしなみがビジネススキルとなりつつある昨今。体型コンプレックスをなくすスーツの選び方や、気になる体臭のケア方法、薄毛対策やヒゲ剃りなど、知っているようで知らない「ビジネススキル」の決定版

山川アンク公式サイト
https://www.ankh-yamakawa.com/

f:id:atsushimatsuoka:20160125021604j:plain文:松岡厚志

1978年生まれ、ライター。デザイン会社「ハイモジモジ」代表。最近、白髪が目立ってきたが、薄毛にはならない根拠なき自信がある、ぎりぎり30代。サイトはこちら

イラスト:Mazzo Kattusi

撮影:鈴木 健介