No.026  意中の企業が募集を終了。次の取るべき対応は?

正 解  2) 念のため会社のHPで採用中かどうかの確認だけする

正解です!
まず、リクナビNEXTでの募集は終了していても、その会社のHPで募集を続けているケースは考えられます。ですから、この場合、リクナビNEXTを見た時点であきらめずに、念のため会社のHPで採用中かどうかは確認すべき。正解は2)となります。
困るのは、会社のHPを見ても募集していなかった場合ですよね。間を開けずに募集する可能性があるのなら、焦ってほかの会社に転職せず、待機するという選択肢もありますが、当分募集しないのであれば、そうもいきません。
となると、電話などで問い合わせて確認したくなるところですが、採用予定は企業にとっては機密事項に属すること。部外者が問い合わせたところで、公開されていない情報を教えてもらえる可能性はまずありません。つまり、この場合は、公開情報を確認した時点で、後は自分で判断するしかないということになるのです。
ちなみに、リクナビNEXTでは、志望企業が募集をしていなくても、気になるリストに入れておけば募集再開時にお知らせメールが届きます。ぜひ有効活用してくださいね。
この内容は2008年10月27日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■私は気になる企業があれば、つい電話をしてしまいます。理由は、たとえ採用予定がなくても自分が募集枠からはずれていても、直接確認して答えをもらえばなんとなく気がすむから…。そんな理由で貴重な時間を奪って、企業の担当の方、すみません。気持ちの切り替えをもっと自分でできるようにならないと、ですね。(yui☆yuiさん)

■企業名をリクナビNEXTで検索して、「現在募集を行っていません」のメッセージが出ると、軽くショックです。そのときから転職活動してればよかった…と。そういうのも含め、転職ってほんと、縁ですよねー。(くらげちゃんさん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)