転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/24 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 面接対策をする > 面接に茶髪のままで行っていい?

面接に茶髪のままで行っていい?

image25面接の際、皆さん身だしなみには気を使いますよね。そこで気になるのが髪の毛。例えば、自分に似合う色に染めている人って最近はたくさんいます。これが、面接の際にマナー違反に当たるのかどうか…悩むところです。

 

hatenaAさんは、黒い髪を茶色に染めています。今の職場では、周囲にも同程度に髪を染めている人は何人かいて、特に問題になったことはありません。ただ、転職の面接にこのまま行っていいのかは迷うところ。

さて、Aさんはどうするべき?

【正解は?】

1 今どき茶髪くらいは全く問題ない
2 黒く染め直してから行くべき
3 応募した会社に確認して指示に従うべき

 

 

答え:2) 黒く染め直してから行くべき

一般論で考えると、このケースでは、やはり「黒く染め直してから行くべき」が正解になります。もちろん、茶髪で面接に行ったら100%落とされるというわけではありません。ただ、茶髪は応募先の社風や面接担当者の考え方次第でマイナスの印象を与える可能性があります。
 
茶髪のほうが自分に似合っている、今どき茶髪くらい普通じゃん、と考える方もいるかもしれませんが、面接の身だしなみで大事なのは「相手がどう受け取るか」ということ。少しでもリスクを減らしたいなら、カラーリングした髪のまま面接に行くのは避けたほうが無難といえます。
 
なお、茶髪で面接に行って大丈夫かどうかを問い合わせるのは当然NG。「そんなことも自分で判断できないのか」と常識を疑われる可能性がありますからね。ちなみに、茶髪の社員がそこそこいる職場なら、面接時に自然な色にして、入社後にカラーリングし直すという手もありますよ。そのあたりは臨機応変にいきましょう!

読者のみなさんの声

■茶髪とは違うのですが、この前面接で一緒になった男性が、驚くほどの寝癖。後ろ髪全部が逆立ってるみたいな感じで、すごい注目してしまいました。(わんこそばさん)

■自然な感じに見えることが重要、ってことですよね?私は茶髪ではありませんが、面接には白髪染めて挑んでます。若白髪はつらいよ。染めないでいると、やっぱり年より上に見られることが多いです。でも内面はそんなに落ち着いてないのが困るので。あと、前の会社の退職理由が会社都合なので、いろいろ苦労してきたとか勝手に想像されるのもイヤですね。(孔明さん)

 

記事作成日:2008年10月20日 WRITING 伊藤敬太郎

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中