No.024  「週休2日制」の意味は?

正 解  2) 月のうち週休2日の週が1週以上あるという意味

正解です!
「週休2日制」と「完全週休2日制」、確かにややこしいですよね。この両者は意味が違います。完全週休2日制は、1週間のうちに必ず2日休日があるという意味。これに対して週休2日制は、1カ月のうちに2日休みがある週が1週以上あることを意味します。
つまり、1カ月のうち、2日休める週が1週だけでも、「週休2日制」なのです。これに関しては誤解されているケースも多いので、覚えておいたほうがいいですよ。毎週きっちり2日休みたいなら「完全週休2日制」の会社を選びましょう。
このように、求人広告から正確な情報を読み取るにはいろいろ前提となる知識が必要なのです。入社してから、アレッと思うことがないよう、正しい読み方をマスターしてから求人広告をチェックすることをお勧めします。
★関連する転職パーフェクトガイド記事
「知らないと危険!?な求人広告の正しい読み方」
この内容は2008年10月13日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■今までの会社が建前は完全週休2日制だったので(忙しいときは休日も働く)、今の会社に紹介で入る前も週休2日制じゃないなんて考えてもみませんでした。当然面接でもそのことには触れず、入ってみたら隔週は土曜日出勤…。ただでさえ自分の職種はハードワークで、通常も土日出勤はざらにあるのに、納品後、やることのないときくらいは土曜日は休ませてほしい。いったいなぜこうなっているのか、誰も何も言わないのか不思議なのですが、私はすっかり転職するつもりでいます。次はきっちり土日に休める職場に!年だから、1日休むのと休まないのとでは大違いなんだよ!(水筒さん)

■これ、初めて知りました。いろいろ応募の前にも確認しなきゃならないことが山積みですね。けっこう気が小さいので、面接でいろいろきいて嫌な顔されないかとか、それが採用不採用にひびかないかとかちょっと心配です。でも入ってから困るよりは、事前の下調べや確認が大事ですよね。(海ひろ子さん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)