No.020  期日を過ぎても合否連絡がない。自ら問い合わせてもOK?

正 解  1) 問い合わせをしてもOK。メールより電話がベター

残念!不正解です。
「期日を過ぎても連絡がない…きっと不合格だったんだ」とつい考えてしまう人も多いかもしれません。しかし、事前に「合格者にのみ通知します」と言われていない場合は、必ずしも不合格とは言い切れません。応募者数が予想以上に多すぎて選考がスケジュール通り進んでいないケースなども考えられるからです。
こういう場合は、約束の期日を過ぎているわけですし、不合格なら不合格で、次の会社に当たらなければなりませんから、応募者の側から問い合わせをしても問題はありません。その場合、担当者が忙しいことが想定されるので、メールだと返事に時間がかかる恐れあり。電話で問い合わせたほうがベターです。
あとで困らないようにするためには、面接を受けたときは常に、採否の連絡に要する日数に加えて「不合格でも連絡が来るのかどうか」を必ず確認しておくといいでしょう。それがわかっていれば、連絡がなくても「選考に時間がかかっているのかも」といった推測ができますからね。
この内容は2008年9月15日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■私、以前メールで問い合わせたことあります。そのときはどうしても転職したいというわけでもなく、知人の紹介で先方が会いたいという話で軽い気持ちで面接(面談?)に行きました。2〜3日で何らかの返事をしますという話だったのに、10日以上連絡なし。こちらのメール後、さらに返答まで3日以上。紹介ということでか、面接ではフランク?と思うくらいフレンドリーだったのが、メールでは、返事が遅れたお詫びもなく不採用の旨のみを伝える慇懃無礼な文章。私の場合は面接というより「とりあえず話してみる」的面談だったので、どういうふうに聞いたらよいかわからなくて、電話しづらかったし、面接のときこちらも「なんか違うなー」と思ったのでそのまま放置しようかとも考えましたが…。でも聞きづらくても、ダメならさっさと気持ちが切り替えられるので、返事が遅いと電話でさくさく問い合わせていったほうがよいと思いますよ!(マキロンさん)

■当方55歳。現在求職中。かなりの数の履歴書送付においては筋金入り。しかし…面接連絡は3件程度。本採用はなし。その辺りを踏まえ、連絡が遅い場合は「面接は全く期待なし」ですね。だって企業側だって興味ある人材ならすぐ連絡しないと、ほかの会社にとられる可能性がありますから。ところで、面接の断りの文章で「あなた様の今後のご健勝を…」というのがありますが、もっときちんとした説明責任が企業にはあると思います。履歴書を手書きで出させるなら、企業側もあんな画一的な文章ではなく、人事担当者直筆の手紙で断りの文を送るくらいのことをやるべきだと思います。(ハローワークスペシャル55号さん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)