No.012  面接後にボーナス額を電話やメールで聞くのは、OK?

答 え  1) このタイミングでの追加の質問は避けるべき

残念!不正解です。
今回の問題はポイントが2つあります。1つは、一次面接が終わって通過の連絡もないこのタイミングで、こちらから質問をするのがアリなのかどうか、という点。これはなるべく避けたほうがいいでしょう。応募者が多数に及ぶ場合、こうしたタイミングで質問が次々に寄せられたら採用担当者にとっては大きな負担。できれば、次回の面接の際に質問するのが先方への配慮です。
もう1つは質問の内容です。ボーナスや給与に関しては、面接の際に尋ねるにしても、質問の仕方に気を使い、慎重に切り出すべきこと。ボーナス額は社外に公表しない方針の会社もありますし、どのポジションで採用するかが不確定な段階では答えようがない場合もあります。少なくとも、このタイミングで、ましてや電話やメールで質問するべきことではないのです。
もし、次の面接までにどうしても聞いておきたいことがあるなら、先方から選考通過の連絡があったときにするのがベター。こちらから連絡を取るのは、応募書類や提出作品の返却についてなど、早く確認しておかなければならないことがある場合に限ったほうが無難です。特にこのケースは一次面接の選考中。常識外れな質問をすると、選考のマイナス要素にもなりかねないので要注意です!
この内容は2008年7月14日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■前の転職のとき、「あれも聞けばよかった」「自己アピールでこのことを話せばよかった」など、終了後に後悔ばかりだったので、確認すべき項目などをメモ書きして面接前に見ていました。でも実際、面接になると緊張してやっぱり聞けなかったり。最終的に内定をもらった会社は、面接担当者がとてもムードづくりがうまい方で、面接でこちらからもいろいろ質問したりとじっくり話すことができて、安心して入社することができました。残念ながら事情があり最近退職しましたが、今でもいろんな面でその会社には感謝しています。(ユキンコさん)

■面接終了時に「○日には連絡します」と言われても、全然連絡がこない。こんなときはさすがに問い合わせてもいいよねえ。ていうかしちゃったことありますけど、不採用でした。今思えば、面接はかなり好感触だったので、採用か不採用か決めるのに時間がかかっていたのかな?(OPENさん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)