No.003  面接を別の日時にしてほしいと申し出るのはアリ?

答 え  2) しかたがないことなので基本的にアリ

残念!  不正解です。
可能なら先方の指定に合わせるべきですが、「今の会社の仕事で約束がある」などの理由があるならしかたがありません。事情をよく説明した上で、別の日時にしてほしいと丁重にお願いするのは特にマナー違反ではありません。むしろ、先約を反故にしたことが判明した場合、「自分の都合でそういう約束違反をする人」と思われる危険性があります。
実際、切り出してみれば、相談に乗ってくれる会社がほとんどだと思います。もちろん、「あー、その日は彼女と映画に行く約束してるんで」なんて理由だったり、「いや、その日もダメなんですよ。あちゃー、その日も午後から実は…」なんて感じになると、相手も「いいかげんにしろ!」となりますが。
ただ、世の中に「こちらの都合に合わせられないならもう結構」という会社が、残念ながらないとはいえません。ここは実に難しいところなのですが、マナーとは、一律に相手に合わせることではなく、社会人として「常識」に基づいて振る舞ったり、行動したりできること。その意味で、正解は2)なのです。
この内容は2008年5月12日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■以前、木曜日の夜11時頃にサイトから求人に応募したら、翌金曜の朝8時に「金曜の15時から面接をしたいので、12時までに返答を」という内容の返信がありました。だけど、気付いたのは金曜の夜の8時すぎ。ダメもとで「遅れて申し訳ありませんが、別の日を…」と連絡したら、何とか面接の日程を組んでもらえました。それからはまめにメールチェックをするよう心掛けています。(ダイフォゾンさん)

■今の勤め先に内緒で転職活動をしているのですが、先日、応募していた会社から「会いたい」との連絡が。しかし、ちょうどそのころ、抱えていた仕事が忙しさのピークで、先方が指定する面接の日時が、あの日もダメ、この日もダメという状態。最後は「じゃ、ご縁がなかったってことで」と電話を切られました。(みぃさん)

■働きながら転職活動をしている人は、うまく仕事を抜けて面接に行ってるいるのでしょうか?私の今の仕事では、とてもそれはムリそうなので、面接が決まったら何か理由をつけて休むしかありません。(megさん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)