No.002  さて、Aさんはどんな服装で面接に臨むのが適切でしょうか?

答 え  1) それでもスーツで行くべき

正解です!
面接に行く際の服装はスーツが常識です。設問のケースでは、特に服装の指定はないのですから、常識で判断してスーツを着ていくべき。社員みんながラフな服装の会社でも、面接に来る人がスーツを着ていることに違和感を感じることはまずありませんからね。社風に合わせるのは入社してからでOK。
会社によっては「服装は自由です」と言われることもありますが、その場合もスーツが適切です。ただし、「カジュアルな服装で(私服で)来てください」と言われた場合は例外。アパレル系の会社やクリエイティブなセンスが問われる仕事の場合、あえてカジュアルを指定して、応募者のセンスをチェックする狙いがあったりもしますから。
ちなみに、何の指示もないときに、面接時の服装について先方に問い合わせるのは避けた方が無難。「そんな常識もないのかな…」と思われる危険アリです。あと、面接の際の服装や身なりの注意点としては、盲点になりがちなのがカバン系。スーツを着ているのに背中にはボロボロのリュックとか…かなり異様な印象を与えますからね(実話です)。
この内容は2008年4月21日時点での情報です。
読者のみなさんの声

■今までがカジュアルな服装の仕事だったので、スーツを持っていないし、転職しても仕事で着ることはなさそう。でも面接に行くのに仕方ないので冬のセールで買ったのですが、まだ転職先が決まりません…。夏のスーツも買わないとダメかと思うと、夏休みと銘打ってケチって秋まで転職活動しないでおきたい気分です。薄給なのでけっこう痛い出費なんですよね。(のぶさん)

■以前面接に行った広告制作会社で、自分の前に面接を受けた人とすれ違ったのですが、ベレー帽にサングラスに黒マント(!?)という異様な風体。私は不採用だったのでその人がその会社に採用されたかどうかはわかりませんが、今でもちょっと気になります。(ミルミルさん)

■ふだん髪の色を明るめにしているのですが、今在職しつつ転職活動中なので、念のため暗めにしました。会社の人に転職活動してることバレてるのかなー?とちょっとヒヤヒヤです。「どうしたの?」と訊かれたときは、適当に流しましたが。(もーりさん)

WRITING 伊藤敬太郎

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)